編集

トロを撮ろう 73

2024/03/292
トロ撮ろ73回目です。
72回目で「あるものを製作中」と書いていましたが、その"あるもの"が完成したのでまずはそちらのお披露目。

檜の座卓
ぷちサンプルをたくさん並べられることと頭でっかちなフィギュアが2体並んで座れるように作った檜の座卓です。
100均で買ってきた檜の板と角材を切って貼り付け、ニスを塗るだけの簡単なお仕事。
材料費たったの300円w
でもそのために、というか今後のことも考えてこんなものまで買っていました。
丸鋸とベルトサンダー
合計で一万円もしない安物ですが、どんどん使っていかないと元が取れませんね(;´∀`)

以前はフィギュアを3体以上使うときは100均のプランター台を使用してきました。
(※下の写真の一番左、62回目64回目65回目など参照)
でもこれだとトロやコリラックマには天板が高すぎるし、もう少しミニチュアを並べられる広さが欲しいと思ってたんですよね。

これまで使ってきたものとの比較
それではトロたちの新年会、いってみましょう!
豪華、二艘の舟盛り

久しぶりにジュン登場

寿司に舟盛、唐揚げ! すき焼き!

おひとつどうぞ

トロは中トロ、骸骨剣士は骨酒でも飲んでるのかな?
ご覧の通り、ぷちサンプルシリーズ『極上寿司』(BOX+回転寿司3個の9個セット)をヤフオクで手に入れていました^^
Amazonのマケプレでは相変わらず6個入りBOXで15,000円という値段がついていますが、こちらはその1/3以下の値段で落札。
「どうせもっと高値がつくんだろ」と思いながら自分の限度額で入札したんですが、それに達する前に落札できちゃいました。
今回登場しなかったものは追々使っていくことにします。

円座に見立てたウッドスライスには穴を開けてリボルバージョイントを挿せるようにしました。

何が大変って、このトロを座らせることが一番大変だったんですよね。
これでトロのセッティングが随分楽になりました。
ドヴァキンさんの店のカウンターを使ったネタも気軽にできそうです^^