編集

Google日本語入力の手書き認識がバカ過ぎな件

2019/09/26
最近のIMEには手書き文字認識機能がありますよね。
Google日本語入力も最近アップデートされてその機能が追加されたんですが、それがどうにも使えない。
今回「結」という字を書いて試してみました。

まずはMS-IMEの結果。

変換候補の一番目に「結」が出てきて、他もそれなりに似ている字が出てきています。
少なくとも「いとへん」は完璧に認識されているね。
今は使わなくなりましたが、ATOKでも同じような結果を出していたと思います。

一方Google日本語入力はというと…

変換候補多すぎ~。
似ても似つかない字が多すぎ~。
つーか、そもそも「結」ねぇし!

何かやり方が間違ってるんだろうか?
滅多に使わない機能だから別にいいっちゃいいんだけど、あまりにも使えなさ過ぎてどうしてもネタにしたくなった。
次のアップデートではもう少し賢くなっていますように(-人-)