編集

TDU2(PS3版)スクリーンショット保存方法

2020/01/22
ネットで「TDU2のスクリーンショットを保存できないのか?」という書き込みをよく見るので、保存方法をまとめてみました。
ただしPS3版限定、しかも完璧な方法ではありません。

TDU2をプレイしている人なら御存知の通り、ゲーム内で写真を撮ることが出来ます。
しかし、撮影した写真はゲーム内で閲覧できるだけ。
実は撮影した写真データはセーブデータの「PHOTOS」の中にJPEGファイルとして保存されているのですが、これをそのままパソコンにコピーしても見ることは出来ません。
変換ツールみたいなものを使えば見られるようにできるみたいですが、具体的に何を使えばいいのか知りません。

そこで今回紹介する方法。
これは DiRT2 や DiRT3 を遊んだことがある人にはお馴染みの方法です。
まずはスタートボタンを押して写真撮影モード(カメラのアイコン選択)に入ります。

スクショに残したいアングルが決まったら、コントローラのPSボタンを押してXMBを呼び出します。
ここで「フォト」の中にある「スクリーンショットの保存」を選択します。
画面の指示に従い○ボタンを押せばPS3本体にスクショを保存することが出来ます。

しかし、先に書いたようにこの方法は完璧ではありません。
「撮影モード状態」をスクショとして残すため、どうしてもカメラ操作メニューと真ん中の白い円が残ってしまいます。
フェラーリだらけのガレージ

NISSAN GT-R

たまたま写真の中心が同じような色なら、この通り白い円だけは誤魔化せるけどね!
Bugatti Veyron 16.4 Centenaire

撮影モード以外でPSボタンを押すとスタートボタンを押した時の画面になるため、スクショを撮ると一番上に貼ったもののようになってしまいます。残念。

「こんな方法じゃダメだ! 完璧なものがほしいんだ!」という人は、PC版TDU2を購入するか変換ツールを見つけてください。
そして、変換ツールが見つかったらぜひ教えて下さいw