編集

Google Sitesへの引越作業中

2023/07/28
8/22のブログで書いたとおり、Google Page Creator のサービスが年内で終了するため、既存ページのGoogle Sitesへの引越作業をしています。

とりあえず「新婚旅行」「トロと旅する」ネタのページは引越完了しました。
サイドバーのリンクも変更済みです。

作業中、いろいろと不満に感じました。

そもそも俺はwikiが使いたいわけではないので、Page Creatorみたいなシンプルなウェブページが作れれば、それでいいんですよね。
それからPage Creatorで出来たことがSitesのほうで出来ないってこと。
動画の埋め込みが出来ない (embedタグ使えない) のは痛い。
新婚旅行の動画、せっかくVGAサイズで録ったのにYouTubeの動画を張るしかないなんて…
Google mapの埋め込みも出来なかったね。

2008/09/26 追記
グラスボートの動画ですが、ファイルの添付は可能なので
wmvファイルを添付してリンクを張るという形で対応しました。 

Page Creator で作ったページの完全再現は無理ですね。
無料で使わせてもらっているサービスだから従うしかないんだけど、せっかく作ったページを変更(というか劣化?)せざるを得ないというのは辛いです。

あ、でも良いところも1つだけ見つけました。
Page Creatorではフルサイズで見たときの画像が圧縮されていたのに対し、Sitesのほうはデジカメで撮ったままのファイルサイズになっています。

これまでにPage Creatorで作ったページは確認用にしばらく残しておきますが、いずれ削除します。
間違いを見つけた場合も Google Sites で作った方を修正していきます。
いないとは思いますが、Page Creator で作った方をブックマークに登録している人は登録の変更をお願いします。