編集

Google Page Creator サービス終了

2023/07/28
『トロと旅する』のネタで利用している Google Page Creator のサービスが年内に終了するそうです。
現在、新規登録は出来なくなっています。
ログアウトしてみるとこんな↓メッセージが。
Google Page Creator is no longer accepting new sign-ups.

サービス終了後、既存のページはGoogle Sitesに移行されるらしい。
既にGoogle Sitesを使い始めているからいいんだけど、ちょっと問題があります。
  1. 移行されると言われても、どんな形になるのか?
  2. 動画やブログ用画像など、ファイル置き場としても使っているのでどうしよう?
1.のほうは変なことになってもコツコツ変更していけば何とかなります。
ブログのリンクを直したりとか、かなり面倒だけど。
2.も画像ファイルならどうにかなります。
Picasaウェブアルバムに持って行っちゃえばいいからね。
これまたブログ側の変更が必要で激しく面倒だけど。

困るのは動画。
新婚旅行のグラスボートの動画をどうしよう?
Google Sites は Page Creator のようなファイルのアップロードは出来ないみたいなんだよね。
一応、同じ動画は YouTube にアップしてあるから そいつを埋め込めばいいんだけど、せっかくだから高解像度の動画を見せるようにしたい。

Page Creator 終了までに Google Sites のほうに仕様変更があって、そのへんの対応が出来るようになればいいんだけど…

いずれにせよ何らかの作業は発生するでしょうね。
あー、マンドクセ。