編集

トロと旅する ~東京ディズニーランド(2024)~

2024/04/04
1月11日が娘の10歳の誕生日だったので、そのお祝いとして家族でディズニーランドに行ってきました。

1月19日

この日は有給休暇を取得していたので午後までのんびり過ごしました。
ヨメさんと娘の帰宅待ちです

出発

二人が帰宅してからディズニーランドホテルに向けて出発しました。
「ホテル楽しみだニャー」
トロの顔が車のウィンドウにうまく映り込むまで何枚も撮りましたw

ディズニーランドホテルに到着

18:00前にホテルに到着。
浮かれまくる娘の姿を撮りつつ、ブログ用の写真も抜かりなく撮影しました。



このドールハウスめちゃくちゃ欲しい!👆🏻😍

チェックイン

チェックインを済ませて宿泊する部屋へ。

一泊旅行というよりは前乗りって感じですが、ホテルに泊まること自体が久しぶりな娘は大興奮です。
トロもご覧のとおり浮かれてます😁

「ニャーッ!」

イクスピアリ

一息ついてから夕食と買い物のためイクスピアリへ向かいました。
イクスピアリ側から見たディズニーランドホテル

どこで食べようかといろいろ見て回りましたが、娘がいるときはラーメン以外の選択肢はありません🍜

まぁビールがあればいいよな、トロw🍺
「いいのニャ!」

前々からヨメさんがディズニーリゾートラインに乗ってみたいと言っていたので、リゾートゲートウェイ・ステーションから乗車。一周して同じ駅で降りましたw
娘が欲しがっていた東京ディズニーランド40周年記念モデルのミニーのカチューシャを購入し、職場や家へのお土産なども買ってホテルへ戻りました。

ラーメン一杯ではちょっと物足りなかったので追加のアルコールとおつまみも買ってました🥃

トロとお酒を楽しんだ後はお風呂に入って明日の予定を確認して就寝。
「明日も楽しみニャ」

1月20日

今日が本番です。
朝から一日遊びます。

朝のトロ

「興奮して早起きしちゃったニャ!」

「ほらほら、さっさと準備してくださいニャー」
天気予報どおりの曇り空ですが、トロは元気ですね。

ディズニーランド入場

ディズニーランドホテル宿泊者は一般ゲストより15分早く入場できるという特典があったのですが、チェックアウトの準備に手間取ってギリギリになってしまいました💦
特典にあやかれたのはほんの数分ですね。

人が少ないうちに撮れた写真はこれ1枚だけ。
この後すぐに一般ゲストがなだれ込んできました😅

トロと散策

ワールドバザールに設置してあった撮影スポットで娘の写真を撮影した後、最初に訪れたのは『美女と野獣“魔法のものがたり”』、休止中なのは知っていたんですが、どうしても撮りたいネタがあったのです。


「野獣ニャー!!」
野獣気取りのトロ、怖いですね🤭
この写真のためにベルも連れていきましたw

現地集合の約束をしていた義妹一家と合流し、『ミッキーの家とミート・ミッキー』→『ミニーのスタイルスタジオ』と立て続けに写真撮影しました。
「ミッキーさんと写真撮るのニャ~♪」

順番待ちの列に並んでいるときでもトロは楽しそうです。


「今度はミニーさんと撮るのニャ!」



ここで義妹一家とは一旦別行動になります。
我が家は遅めの朝食です。

食事の後、娘がシンデレラに変身するためヨメさんと一緒にホテルに戻りました。
そんなわけでしばらく単独行動になるので、このタイミングで撮れ高を稼ぐことにしました😁




🏰「あちらに見えるのがシンデレラ城ですニャ」
2回目のディズニーランド訪問なので得意気に説明するトロ。
でもみんな知ってるよ🤭

「ここは『白雪姫の願いの井戸』ですニャ」

娘たちを待っている間に予報よりもかなり早く雨が降り出しました☔
とりあえずトロと一緒にワールドバザールのアーケードに避難。

家族と合流後は雨の影響もありトロの写真はほとんど撮れていません。
唯一撮れたのが『イッツ・ア・スモールワールド』でした。

2019年に来たときは外から眺めていただけだったので、トロも嬉しそうですね。

他にもいろんなアトラクションで遊んだりライトアップされた様子を撮影して過ごしました。









最後にパレードを見て夕食を取り、夢の国を後にしました。
悪天候のため『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』は中止になり、代わりに『ナイトフォール・グロウ』というミニパレードが行われました。


「楽しかったニャぁ」

帰宅

21:00頃にホテルの駐車場を出て、1時間ほどで家に戻りました。
本物のシンデレラは12時の鐘が鳴り終わるまで魔法は解けませんが、我が家のプリンセスは「早すぎるー!」と不満を漏らしていました😅

一方トロは…
「ミッキーさんとすっかり仲良くなったからトロの家に泊まりに来てもらったのニャ」
「えっ? じゃぁ明日ランドかシーに行ってもミッキーいないの!?」

遊んできたアトラクション、パレード/ショー

  • ミッキーの家とミート・ミッキー
  • ミニーのスタイルスタジオ
  • キャッスルカルーセル
  • ミッキーのフィルハーマジック
  • イッツ・ア・スモールワールド
  • ピーターパンの空の旅
  • ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!
  • ガジェットのゴーコースター
  • プーさんのハニーハント
  • ナイトフォール・グロウ


今回は娘の誕生日祝がメインだったので、ディズニーランドホテルの『ビビディ・バビディ・ブティック』を予約していました。
お昼ごろにシンデレラに変身した娘は小雨の降る中、夜までドレスのまま遊ぶことになりました。
上着を羽織っていたとは言え、かなり寒かったでしょうね💦
それからスタッフの方々がみんな「ごきんげんようプリンセス、お誕生日おめでとうございます!」と言ってくれるので、その度に笑顔で答えて何かと大変だったと思います😅
ヨメさんは車の運転お疲れ様でした。
(写真や動画撮影に集中するため運転は任せていました。特に帰りはビール飲んじゃったからねw)

それにしても、5年ぶりのディズニーランドがまた雨とはねぇ…
もしかしてトロが雨男ならぬ雨猫なのか?🤣