編集

トロを撮ろう 130

2022/09/01
トロ撮ろ130回目です。
そして本日『トロを撮ろう』4周年を迎えました🙂
#87でちょっと書きましたが、今回はドラマ『深夜食堂』を題材に撮ってみました。

赤いウインナーと卵焼き(第1部 #1)


正直言ってこの第1話を再現するのは無理だと思っていました。
しかし手持ちのぷちサンプルを見てみたら奇跡的にタコさんウインナーが1つだけあったので撮ることが出来ました😄
(ぷちサンプル「老舗洋食すずらん」のお子様ランチに入っていた)
リボルテック・ピエールがあれば小寿々さん役を任せたかったのですが、残念ながら持っていないのでコリラックマが代役です。

ポテトサラダ(第1部 #4)


風間トオルがカリスマAV男優を演じるお話。
何度観ても笑えて泣ける大好きなエピソードの1つです。
マスター役はうちにあるフィギュアの中で一番イメージが近いと思われるシェイファー少佐にやってもらいました。

カツ丼(第1部 #6)


❝試合に勝った日はカツ丼を食べる❞というボクサーのお話。
「めしや」で知り合った母娘と親しくなり…
これも好きなエピソードで何度も観ました😄

アジの開き(第1部 #9)


「めしや」常連のストリッパーが主役のお話。
人気ストリッパー(マリリン)と元ストリッパー(八千代)役をキティさんとジュンでやるのはちょっとどうかと思ったので、クイーンズブレイド女子たちにお任せ。
トロには脇役として写り込んでもらいました。

唐揚げとハイボール(第2部 #2)


いつも唐揚げを注文し、眠り込んでしまうサヤ。
その様子を常連客の男たちは静かに見守る…
第2部ではこれと#4「にこごり」というエピソードが特に好きです。
ちなみに第2部には#9「肉じゃが」、#10「ギョーザ」というタイトルの話もあるので❝常連客❞の前に並べてみました。

ロールキャベツ(第3部 #6)


❝マリリンの母エリ❞役として柴田理恵が登場します。
話の内容云々より「本当に親子みたいだな」と思いながら観ていました。

レバにらとにらレバ(第3部 #9)


何をやっても反りが合わない二人の刑事。
野口刑事(男性)は「レバにら」、夏木刑事(女性)は「にらレバ」と言う。
ん~、俺は全部カタカナで「レバニラ」かなw
最初のほうにも書いたとおり、今回のネタは元々やってみようと考えていたものでした。
なぜこのタイミングでやったかというと、最近『深夜食堂』のファンだという方とTwitterで相互フォローの関係になりまして、その方が製作中の「めしや」のミニチュア(ドールハウス)を見て触発されたためです。
まだ途中段階ですがその出来は素晴らしく、完成品とそれを使ったネタを見るのが今から楽しみです😊

ところでドラマ『深夜食堂』ですが、Amazonプライム・ビデオでも全部見せてもらえませんかねぇ…?