編集

Google カレンダーの公開カレンダーが検索できない

2024/04/22
以前からスケジュール管理にGoogleカレンダーを利用しています。
日、週、月別でカレンダーを表示したり「今日から7日分」の予定表示や予定リストのみの表示が出来るので大変便利です。

その他に「公開カレンダーの追加」という機能があります。
これは誰かが作成して公開しているカレンダーをキーワードで検索し、自分のカレンダーに追加できるという機能で、モータースポーツのイベントリストを見るのに役立っていました。
今年に入ってからF1のカレンダーは更新されているものの、WRC、WTCCが更新されていないので別のカレンダーを見つけて追加しようと思ったら検索機能自体が無くなっていました。

で、調べてみた結果がこれ。
Google カレンダーの公開カレンダー検索機能を廃止 - スラッシュドット・ジャパン

も~う、医者とか弁護士とか何してくれてんだよ…
公開するための操作はワンクリックで出来るようなものじゃないので、よほどうっかりしていない限りやらないと思うんだけどねぇ。
酒の席で「よ~し、気分が良いから患者の名前大公開!」とかやっちゃったんだろうか?
まぁ何にしても もう少ししっかりしていただきたい。