編集

PS3 『頭文字D EXTREME STAGE』

2024/03/294
本を買いに行ったついでに購入しました。

ポイントカードを使ったので、2,000円ちょっとでした^^
隣に写っているのはおまけの小鉢です。
背面にはゲームタイトルのロゴが書いてあります。
これで冷や奴でも食えってか?w

ネットを見ていたら、クリアファイルをオマケでもらった、という人が多かったですね。

早速ちょっとプレイしてみました。
まず感じたのは、ローディングが長すぎる!ってこと。
この辺は相変わらずのSEGAクオリティとでも言いましょうか…
こんなに時間がかかるならHDDへのインストールに対応してほしかったな。

それから車の挙動。
これは「頭文字Dシリーズはこういうゲームだ」って分かっているので不満点というわけでもないんですが、最近はGT5P や GRID の挙動に慣れてしまっていたので大変でした。
最初は真っ直ぐ走らせるのも困難でしたよ。
PS2版もやったことがあるんだけど、すっかり忘れてました^^;

そして最後に…
アルテッツァ入ってねぇぞ!
アーケード版4改の移植だと思っていたので、当然入っているものだとばかり思ってました。
こちらを見ると、追加アイテムとしてダウンロード販売されるみたいなことが書いてありますが、どうなりますかね。

仕方ないので Evo IX とインテグラ TYPE R で始めてみました。
アーケードモードは途中で行き詰まるだろうから、アルテッツァが追加されるまでタイムアタックでもしながら待ちますかねw