編集

エアコンと三平、そしてパパ

2024/03/294
嫁ぎ先の俺の部屋にやっとエアコンが付きました。
「やっと」というのは、これが付くまでに紆余曲折があったためです。

このエアコンは『日テレ通販・ポシュレ』で購入したものです。
4月29日にネットで注文しました。
注文完了画面には「注文完了から10日前後で業者から連絡があります」との記述がありました。
注文確定後 間もなく、注文完了の確認メールも届きました。
あとは業者からの連絡を待つだけ。

注文完了から10日後

まだ業者からの連絡はありません。
すぐにエアコンが必要なわけではなかったし、2~3日遅れるのは全然構わなかったのでそのまま待っていました。

注文完了から1ヶ月後

未だ業者からの連絡は無し。
さすがに「どうなってんの?」と思い、注文確認メールに返信してみました。
電話でも良かったんだけど、注文番号が書いてあるメールなら注文が正しく完了しているという証拠になるからね。
それからすぐに日テレから連絡があり、「すみません、すぐに業者のほうから連絡させます」とのこと。

間もなく業者から「すみません、注文が殺到していて順次対応しています。日程については来週中に電話します」との連絡が。
で、「別に急いでるわけじゃないが、注文から10日前後で連絡が来る、とあったので、どうなっているのか問い合わせた」ということを伝えました。

結局、次の週にも業者からの連絡は無し。
クレーマーや短気な人なら、この辺でもう怒り心頭でしょうね。
でもそこは気の長い俺、まだ待ちましたよ。

しかしその直後、ちょっとだけムカッと来るようなことが起きました。
日テレから封書が届いたんです。
内容は、「注文から1ヶ月以上経っているので、どうするのか連絡をください。○日までに連絡がない場合は注文をキャンセルとさせていただきます」 といったもの。

さすがの俺も「はぁぁぁぁぁ!?」と思いましたね。
「連絡があるというからずっと待っていたのに、こっちから連絡がなければキャンセルたぁ、どういうことだ!?」 といった内容のことをやんわりと伝えましたよ。
それからまた日テレ経由で業者から連絡があり、今日に至ったというわけです。

先に書いたとおり、別に急いでいたわけじゃないんです。
「対応が遅れそうで、いつ頃の日程になるか」ということを早い段階で連絡してもらえれば文句もなかったんですよね。
怒ってはいませんが、金輪際このポシュレを利用することはないでしょう^^;

さて、今日のお買い物第二弾。
「うっひょ~、おら的には大当たりだなや、魚紳さん」
「しかし、ラムちゃんとジョーも欲しいのだ」

国民年金の払い込みのため、コンビニに行ったときに見つけました。
缶コーヒー『ジョージア』のおまけです。
『少年サンデー&少年マガジン50周年企画』だそうです。

ラムちゃんと矢吹丈は欲しいが、全く思い入れのないまことちゃんなどを2個も3個も引いちゃったら嫌なのでこれ以上は止めておきます^^;