編集

SKYRIM:色んなモノが宙に浮いちゃう世界

2020/07/04
PC版SKYRIMを始めてから1ヶ月ちょっとになりました。

なるべく世界観を壊さない程度にMODを追加しながらクエストをこなしています。
で、プレイ中にいろんな場面をスクリーンショットに残しているんですが、そんな中からちょっとしたバグによる「色んなモノが宙に浮いちゃっている状態」をまとめてみました。

まずは犬。
(U^ω^)わんわんお!
一見浮いていないように見えるかもしれませんが、後ろで飲んだくれているサム・グエヴェン氏との位置関係、大きさの比較をしてもらえばわかりやすいと思います。

続いてファルメルの盾。
どういう状況からこの位置に止まったのか…
フスロダーしたらものすごい勢いで飛んで行きました。

次は愛馬シャドウメア。
山賊が居たので突っ込んでいこうとしたところですが、勢い余って扉の上に引っかかったようです。
このまま馬に乗ったら、しばらく空中を走った後無事に着地しました^^

そしてウィンドスタッド邸の牛。
ウィンドスタッド邸は近くにドラウグルが転がっていたり牛が浮いたり、とにかくいろんなことが起こるビックリハウスです。

最後は主役のドヴァキン。
受け口が可愛いサーロタール(ドラゴン)の背中に乗ってミラークの元へ向かう場面ですが、サーロタールはドヴァキンを置いて飛び去りました。
ゲーム的には詰んでいる状態です。
何度やり直してもこの状態になるので、一時的に非公式パッチを当てて回避しました。
使用したパッチはこちらです。
Unofficial Dragonborn Patch 日本語化対応 パッチ

こうして見直してみると、大体動物が浮くことが多いですね。
ほとんどの場合進行上問題はないのでネタとして楽しんでいますが、ドヴァキンが取り残される例などのように詰みになる状況は勘弁してほしいです^^;

【番外編】
宙に浮くのとはちょっと違うSKYRIMおもしろ現象です。

その1:地面に埋まる衛兵
ひざ下まで地面に埋まっちゃったマルカルス衛兵
「扉は我々が死守する。テコでもここを動かん!」という決意の現れでしょうか。
いざという時に何も出来ないと思うけど…

その2:融合しようとする釜
融合しようとしてガタガタ音を立てながら動いていました。
そりゃ犬も騒ぐわ。

紹介した以外にもSKYRIMではいろんな事が起きています。
きっとこれからも楽しませてくれることでしょうw