編集

ご当地グルメ 茨城編

2023/11/012
トロステーションで時々紹介する『ご当地グルメ』、今回は茨城県でした!
既に北海道や沖縄にも行ってるんですが、いったいどういう順番で紹介していってるんでしょうか?

まずは『水戸藩ラーメン』。
日本で初めてラーメンを食べたのが黄門様、って話は知ってる人もいると思いますが、これがそのラーメンを再現したものらしいです。

続いて『水戸スタミナラーメン』。
八重山スタミナラーメンとは随分違いますねw

次は『つけけんちんそば』。
けんちんそばはどこにでもありそうですが、つけ麺は珍しいですよね?
ちなみに俺は、冷たい麺を暖かい汁につけて食べるのは好きじゃありません。
すぐに汁のほうがぬるくなっちゃうのが嫌なんですよね。

そして『納豆ようかん』。
意外に美味しいそうです。

最後は『茨城名物 なっとう味スナック からしマヨネーズ味』。
なっとう味で、からしマヨネーズ味。
よく意味が分かりません。

ここで紹介された食べ物は『納豆ようかん』しか知りませんでした^^;
その『納豆ようかん』にしても、「いきなり!黄金伝説」という番組で“ご当地グルメを食べ尽くす”って企画をやったときに出てきたから知っていただけなんですよね。

う~ん、『茨城編』というより『水戸編』って感じでしたね。