編集

トロを撮ろう 199

2023/12/18
トロ撮ろ199回目です。
やることは昨年とほぼ一緒ですが、今回は道具が違います!

TORO'Sキッチン #13 大晦日SP

💦「今年は石臼で蕎麦粉を挽くところから始めるのニャ」

蕎麦打ち

「さて、それでは蕎麦打ちに取り掛かりますニャ」
Jドリーム「蕎麦打ちマスコット」です

※蕎麦粉をふるいにかけるなどの手順は再現できないため省略しました😅

水回し

「まずは水回し、指先で水と粉をなじませるのニャ」

練り

菊練りへそ出し、ただ捏ねればいいってわけじゃないのニャ」

延し

「麺棒を使って延ばしていきますニャ」


切り

「蕎麦切り包丁も買ってもらったので作業が捗りますニャ!」

ここでトロは休憩。
その間にコリラックマが天ぷらを揚げます。

天ぷら

「かき揚げ完成、次はエビ天~♪」
天ぷらを揚げるコリラックマ

茹で

休憩から戻ったトロが蕎麦を茹でて年越し蕎麦の準備完了。
蕎麦を茹でるトロ
湯気のエフェクトはpngtree.comの素材を使用しています

いただきます

2年振りにコリラックマと蕎麦をいただきます。
コリラックマと一緒に年越しそば


「年内に200回いけるか!?」と思っていたんですが、ギリギリ届かなかったですね。
記念すべき200回目の『トロを撮ろう』は年明けの1/2()に公開します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。