編集

パソコンをリニューアルしました

2022/05/11
SSDが壊れたという話から4年、この度PCを全面的にリニューアルしました。
これまでは部品で購入して組み上げてきましたが、今回はTSUKUMOのBTOパソコンの購入です。
旧PCを構成するパーツで一番古いものは10年前に購入したものでした。
PSU(電源ユニット)もその一つ。
よくもまぁ壊れずに持ちこたえてくれたものです。

さて、いつものようにトロの立ち会いのもとPCの設定作業をするわけですが、今回はクロとスズキも参加します。(ジュンは興味がないようです)

「新しいパソコンが届いたニャー!!」
「オレっちカラーでシブいみャ」

「こっちが先代PCさんニャ、今までお疲れさまでしたニャ」
「まぁ一部のパーツは移植されて現役続行なんだけどみャ」

「これがパーツを移植した後の状態ニャ」
「ふむふむ、とても興味深いロボ」

この時点でOSやドライバのインストールは完了していましたが、カバーを閉める前にちょっと遊んでみました🤭

「ククク… さて、オレっちがどこにいるか、分かるかみャ?」
「そんなところに入っちゃダメニャ!」

今回はHDD 2台とブルーレイドライブを載せ替えるだけの作業だったので写真は少なめです。
初めてのMicro-ATX、SATAポートが少なくて移植できないパーツもありましたが昔ほどいじりまくることはなくなったのでこれで十分です👍🏻
そんなことよりRAW現像ソフトの起動やファイルの読み込みの速さに感動!😭
トロたちの写真管理も捗りそうです。