編集

Bloggerテーマを「QooQ」に変更しました

2022/09/01
4月に「ZELO」というテーマに変更してまだ5ヶ月ですが、またまた変更してしまいました。
今回使わせてもらったのは「QooQ」(クーク)という日本語テーマです。

「くうく堂」のサイトはこちら

「ZELO」も良いテーマでしたが、自分のブログはテキスト量が少なく写真が多めなのでトップページで写真が目立つデザインのものにしたいと思い「QooQ」に変更しました。
それから「ZELO」ではBlogger標準機能の「クイック編集」という機能が使えなかった点も変更理由の1つです。
「クイック編集」というのは公開している投稿記事から直接編集画面に入るための機能です。(ログインしていると管理者からは鉛筆のアイコンが見えていてそこから編集画面に入れる)
実際に記事を投稿してから誤字脱字に気付いたり、表現を変えたいと思うことがしばしばあるので「クイック編集」が使えるかどうかは結構重要なポイントなんですよね。

とりあえず大まかな雰囲気は「ZELO」を使っていたときと同じようにしてみました。
細かいところはまた少しずつカスタマイズしていきたいと思います。

■参考にさせていただいたサイト