編集

セリアの商品でミニチュアツリー作成

2024/04/08
以前からトロ撮りに「樹木」を入れてみたいと思っていました。
たまたま立ち寄ったセリアで良いものを見つけたので早速作ってみました。

材料


  • ブランチツリー
  • グリーンオーナメント
  • 園芸用のビニタイ
グリーンオーナメントとビニタイはいつでも手に入ると思いますが、ブランチツリーだけは今シーズン初めてハロウィンコーナーで見つけたものです。
なので買い逃すと入手困難になるかもしれません。
今回使用したのは黒のものですが、他にオレンジと紫色のものがありました。
オレンジも購入してあるのでまた別の機会に使いたいと思います。

ブランチツリーに葉を取り付ける

まずはグリーンオーナメントから葉の部分を丁寧に外していきます。
全部外した状態
次に葉の取り付けですが、細い枝にはそのまま差し込むことが出来ます。

ブランチツリーはポリエチレン、グリーンオーナメントは塩化ビニル樹脂でそれぞれ柔らかい素材なので作業は割と簡単です。
太い枝の部分にはビニタイを使って括り付けました。
どちらにしても材料を切ったり接着するわけではないので簡単にやり直しが出来ます。

完成品

ある程度葉を付けて完成したものがこちら。

高さは約30cmです。グリーンオーナメントから外した葉の部分がまだ余っているので後でもう少し付けてみようと思います。
グリーンオーナメントは何種類かあるので、別の葉や花を付ければまた違う雰囲気のツリーが出来るでしょうね。

一番肝心なところは… 買えるうちに確実にブランチツリーをゲットしておくことですね😁