編集

パソコン組み立てたよ(`・ω・´)

2020/01/19
部品が揃ったので早速パソコンの組立に取り掛かりました。
まずは交換前の写真。今回もトロが立ち会いますw
2008年4月に組み上げたときと違っているのは、サウンドカード(SE-90PCI)が追加されているところくらいですね。

今回交換するマザーボード(ASUS P8P67)です。
黒地に青の構成がカッコイイです。

こちらはメモリ。最近のメモリはヒートシンクに冷却ファンまで付いてるんだねぇ。
トロもビックリだよ。

作業の途中経過は端折りますが、最低限の部品を取り付けた時点で動作確認がてらBIOSの設定をするためスイッチオン!

画面が化け化け。
ナ・オ・ッ・テ・ナ・イ…?
故障しているのはマザーボードじゃなかったんですねぇ。
となると原因はモニタかグラフィックボード(ビデオカード)か?
切り分けのためにまずはPS3をモニタに接続してみる。

正常に表示しました。ということはグラボが原因ですね。
すぐにグラボを買いに行って取り付けました。

ここでもう一度動作確認。今度はちゃんと動きました。
まぁこれでダメだったらお手上げだけどね^^;

この後はOSやアプリケーションのインストール、設定などの地味な作業になるので割愛。
ちょっとばかり予算オーバーしてしまいましたが、予定外のところまでグレードアップできたので結果オーライです。

結局壊れていなかった部品類は… 頃合いを見てまた知り合いに買い取ってもらおうかなw