編集

パソコン壊れました(ノД`)

2024/03/29
昨日の夜のこと、パソコンを使っていたら突然画面が化けた状態になり、フリーズしました。
仕方ないので強制終了→再起動。ちゃんと起動しました。しかし…
そのまま使っていたら数分で同現象が発生。
その後は起動直後から画面が化けた状態になったり、最初だけはちゃんと起動したりとまちまちな状態。
メモリとグラボの挿しなおしをしてみるも改善せず。「これはもうマザーボードの故障だな」と諦めました。

今の構成になったのはアパートを出て嫁さんの家に入った2008年の春。
あれから丸3年使っているので「そろそろ見直しの時期かな」とは思っていたんですよね。
Windows XPのサポートが続いているうちはこのまま使おうかとも考えていましたが、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。
バックアップはしっかり取ってあるし、これを機にOSも含めて中身の入れ替えをします。(グラフィックボード、HDD、電源ユニットはそのまま使用)

というわけで早速マザーボードとOSを購入してきました。
マザーボードは ASUS P8P67、OSは Windows 7 Ultimate 64bit にしました。
明日にはCPU(Core i5)とメモリも届くので、週末には復旧できそうですね。
アプリケーションソフトのインストールや設定までやると、今と同じ環境にするには1週間くらいかかるだろうけど。

本当はHDDも新しくしたいし、出来ればケースや電源ユニットも交換したいところだけど、今できるのはこれが精一杯。
それでも今とは全く別のPCになると言えるので、頑張って組み上げたいと思います。