編集

大地震があった日

2021/10/252
いやはや、まいったね。
例のインテルチップセット不具合のせいで仕事が激増しているので、今日は朝イチで現場へ直行。
1件目の作業が予想以上に早く終わったので、昼過ぎには2件目に入り14:00頃に本日分の作業が完了しました。
そして14:30頃に帰社。
「あとはのんびり事務処理をこなして今週も終わりだ~」と仕事を始めた直後、地震発生。
震度4くらいの揺れでは動じない俺ですが、さすがに今回は危機感を覚えて事務所にいた人たちと屋外に避難しました。
家の様子も気になるので何度も嫁さんに電話をしましたがやっぱりなかなか繋がらない。
ようやく繋がったので様子を聞いてみたところ、
  • 母屋の壁にヒビが入った
  • 嫁さんの部屋の食器棚からコップなどが散乱して粉々になっている
  • 俺の部屋は100均で買った造花の鉢植えが落ちて割れている
とのこと。
とりあえず家族は無事だと言うので一安心しました。

16:00頃まで外で待機していましたが、これ以上いても埒が明かないということで所長指示により解散。
車を停めさせてもらっている親戚の家に着くと、こちらもかなり大変なことになっていました。
屋根の天辺と塀が崩れ、大きな石灯籠が倒れていました。
しかし、こちらでも怪我人はなかったので何よりでした。
会社付近は停電により信号機も機能せず、道路は予想通りの混雑ぶりでしたが特に事故やトラブルに巻き込まれることもなく17:00頃に無事帰宅。
嫁さんと一緒に割れたコップの破片を片付けて、どうにか落ち着きました。

会社のほうと違い家は電気・ガス・水道などのライフラインがストップしていなかったので助かりました。
地震発生時ほどの強い揺れはありませんが、これを書いている現在も余震が続いていて安心は出来ません。
早く治まってくれるのを願うばかりです。