編集

ゲイリー・ムーア、死去

2020/03/164
Gary Moore : ゲイリー・ムーア、死去 / BARKS ニュース

久しぶりにbayfm 「POWER ROCK TODAY」を聴いていたら、大好きなゲイリー・ムーアの「OVER THE HILLS AND FAR AWAY」(アルバム『WILD FRONTIER』収録)がちょうど流れていた。


それがまさかゲイリーの追悼企画だとは思わなかった…

俺が初めてゲイリー・ムーアを知ったのは、以前購読していたHEAVY METAL専門誌「BURRN!」のインタビュー記事。
「見るからに気むずかしそうなこのオジサンの音楽は、多分俺の好みじゃないな」と、そのときは全く気にもかけなかった。
そしてたまたま見ていたTV番組で流れたのが「AFTER THE WAR」のビデオクリップ。


何たるカッコ良さ! 一発KOでしたね。
次の日にはアルバムを買いに走りましたよ。
それから過去作品が再発される度にCDを買いあさりました。
ソロ名義のものはもちろん、THIN LIZZY や G-FORCE などのアルバムも。
その中でも特に好きなのが、先に紹介した「WILD FRONTIER」ですね。
ゲイリー・ムーア関連作品の中で、ではなく、全てのミュージシャンの全てのアルバムの中で一番好きです。

そんなゲイリー・ムーアが突然の死去。
ほんとに吃驚しました。
しばらくは追悼の意味を込めてゲイリーが残した作品を聴きまくりたいと思います。

ゲイリー・ムーア - Wikipedia