編集

コメント投稿方法についてのアンケート

2021/10/1310
※このアンケートは7/12に終了しました。

Blogger in Draftにいくつかの機能が追加されました。
そのうちの1つにコメント投稿方法の追加があります。
現状はコメントを投稿するときに別画面が表示され、名前を入力するときはラジオボタンで選ぶようになっています。

今回追加になったのは、投稿本文のフッターの下にコメント投稿欄を表示する機能です。
コメントの記入者はコンボボックスで選択します。
ゲストさんは“名前/URL”を選択していることが多いと思いますが、これを選んだときはポップアップウィンドウが出るので、そこに名前とURLを入力して“次へ”ボタンをクリックすることになります。
個人的は現状のままのほうが使いやすいかな?と思うんですが、現状のほうが使いにくいと考えている人もいるかと思います。

そこで、アンケートを取ることにしました。
現状の投稿方法が良いか、今回追加になった方法が良いと思うか、またこれらの他にコメント投稿用のポップアップウィンドウを表示させるという方法もあるのでそれも選択肢に入れておきます。
実際に全部使ってみないと分からない部分もあるかと思いますが、「現状が使いやすいか、使いにくいか」というレベルで判断してもらえればいいかと思います。

アンケートはサイドバーの一番上に設置してあります。

22:25 追記

投票しようとするとエラーになる、というコメントをいただきました。
試してみたら、 Internet Explorer 6 ではエラーになりますね。
エラーになる人はちょっと面倒だけど以下の方法を試してみてください。
IE7でもダメな場合は同じ手順でお願いします。

  1. 「結果を表示する」という文字列を右クリックし、“新しいウィンドウで開く”を選択する
  2. 別ウィンドウで投票画面が表示されたら、選択肢を入力しVoteボタンを押す

もし手順2.でVoteボタンの代わりに「投票する」の文字列が出ていたら、それをクリックすれば投票画面に変わります。
Firefoxを使っている人は問題なく投票出来ると思います。

ちなみに、
「コメント投稿方法、どれが良い?」
に対する回答の
「ポップアップウィンドウを表示する方法を試したい」
の2票は試しに自分で入れたものなのでノーカウントにします。 投票は7/12に締め切ります。

またコメントの管理についてもどうしようか考えています。
現在はコメントを書き込んでもらっても、承認されるまで表示されません。
この管理をやめて「確認用文字列を入力してもらう方法」を取ろうかと思っています。
他のブログや掲示板で見たことがあると思いますが、こんな感じです。
この方法だと自分が書き込んだコメントをすぐに確認できますが、毎回一手間かかるようになります。
こちらについても現状のままが良いかどうかで判断してもらえればと思います。

最終的にどうするかは、アンケートの結果もふまえつつ独断で決めるつもりですけどね^^