編集

SEO STATS ブログパーツ導入

9
SEO STATS ブログパーツを導入してみた。(サイドバーの上から2番目)
いや、前からページランクを表示するパーツは使っていたんだけどね。
アクセスカウンタも兼ねて、SEO STATSで表示できる全ての情報を表示するバナーに変更してみた。
だってさぁ、これまで導入したアクセスカウンタがサーバーエラーでことごとく止まるんだもん(;´Д`)
今回でアクセスカウンタの変更は3回目だよ。

さて、導入したはいいものの、意味が解らないところがいくつかある。
そこで早速調べたみた。

GIP:Googleインデックスページ数
GBL:Googleバックリンク数
YIP:Yahoo!インデックスページ数
YBL:Yahoo!バックリンク数
MIP:MSNインデックスページ数
MBL:MSNバックリンク数

インデックスページっていうのは、自サイト内のページ中、何ページが検索の対象になっているか、の指標らしい。

バックリンク数は、自サイトがどれくらいのサイトからリンクされているか、という数値だそうです。
ただ、この数値はページランクが低いところからリンクされていてもカウントされなかったりして、うまく表示されないらしい。

ま、どうでもいいけど。

ALR:Alexaランキング
ABL:Alexaバックリンク数

そもそも「Alexaって何?」ってレベルなので、ここの数字が一番どうでもいいw
Alexaについてはこちらに解説がありますが、読んでもいまいち理解しきれません。

TUV:今日の訪問者数
TPV:今日のページビュー数
YUV:昨日の訪問者数
YPV:昨日のページビュー数
AUV:訪問者数のトータル
APV:ページビュー数のトータル

ざっとこんな感じらしいです。
いかにもこれを読んでくれている人向けの解説みたいな書き方をしたけど、どっちかというと自分用の備忘録ですね^^;