編集

ワカリマセン

2008/07/152
なんか昨日の続きのようなタイトルですが、別のお話です。
今日はこんな質問をされました。

「家で使っているパソコンのことなんですが、ネットワークゲームがうまく繋がらないんです。何でですかねぇ?」

これに対して
「何ででしょう? マシンスペックとか常駐ソフトとか、原因はいろいろ考えられるので判りません。」
と大人の対応をしたんですけどね。

内心は知らんがな!! (#゚Д゚)です。

どうもエンドユーザさんは、うちのようなシステム部門の人間は、世に出回っているあらゆるハードウェア、ソフトウェアに精通していると勘違いしているようです。
残念ながら、どんな環境なのか一切知らない個人のパソコンのトラブルを、「何でですか?」と聞かれただけで解決できるような超人ではありません。

アドバイスできるとすれば
  • 頑張って自分で解決する
  • 諦める
ってところですかね。