編集

ワカリマセンカ~?

2008/07/152
仕事柄、エンドユーザの使うパソコンの修理などもやっています。
OSがイっちゃってるとか、ハード的にあぼんしてるとか、パソコンが動かなくなる理由にはいろいろあるわけですが、中にはこんなのもあるんすよ。

「今朝、いきなりPCの電源が入らなくなった! 昨日まではちゃんと動いてたのに!」
と呼び出されて行ってみたら、PC本体側の電源ケーブルが緩んでいただけ。
前日にPCを移動して、そのときに緩んだんでしょう。

あとは同じような事例で、「電源ケーブルはしっかり挿してありますか?」と確認すると「挿してあります」と言うので行ってみると、確かにPC本体側もプラグもしっかり挿してはあるけど、そのプラグが挿してあるテーブルタップの元が抜けていたとか。

会社でしかPCを使わないとしても、もう10年以上は使っている人達です。
まずケーブルの接続くらい調べられないかな~。
調べられないから呼び出されているわけだが。

こんなの、PCのスキル云々以前の話だと思うんだけどねぇ。
こういう人って、リモコンの電池が切れただけで、「テレビが壊れた」と大騒ぎして電器屋を呼んじゃうのかな? (; ̄▽ ̄)