仕事柄、エンドユーザの使うパソコンの修理などもやっています。
OSがイっちゃってるとか、ハード的にあぼんしてるとか、パソコンが動かなくなる理由にはいろいろあるわけですが、中にはこんなのもあるんすよ。
「今朝、いきなりPCの電源が入らなくなった! 昨日まではちゃんと動いてたのに!」
と呼び出されて行ってみたら、PC本体側の電源ケーブルが緩んでいただけ。
前日にPCを移動して、そのときに緩んだんでしょう。
あとは同じような事例で、「電源ケーブルはしっかり挿してありますか?」と確認すると「挿してあります」と言うので行ってみると、確かにPC本体側もプラグもしっかり挿してはあるけど、そのプラグが挿してあるテーブルタップの元が抜けていたとか。
会社でしかPCを使わないとしても、もう10年以上は使っている人達です。
まずケーブルの接続くらい調べられないかな~。
調べられないから呼び出されているわけだが。
こんなの、PCのスキル云々以前の話だと思うんだけどねぇ。
こういう人って、リモコンの電池が切れただけで、「テレビが壊れた」と大騒ぎして電器屋を呼んじゃうのかな? (; ̄▽ ̄)
コメントを投稿
別ページに移動します2 件のコメント (新着順)
chovi
▼みぽりんタソ
>彼らが後の「クレーマー」である。
そうなんだよねぇ。
トラブルがなかなか解決しないと、それがいつの間にか俺のせいになってるんだよね。
パソコンが壊れるのも俺のせい、太陽が東から昇るのも み~んな俺のせいですスミマセン。
>とりあえず真っ先に説明書見て
まず自分で調べただけで偉いわ。
これをしてもらえれば、俺の仕事3割くらいは減ると思います。
匿名
彼らが後の「クレーマー」である。
あたしも「テレビ逝ったー!」と慌てたら
電源抜けてただけだったことが・・・。
とりあえず真っ先に説明書見て巻末のQ&A
Q「電源が入りません」
A「コンセントは抜けてませんか?」
に助けられました(;´∀`)