2016/02/13

イチゴ狩り 2016

恒例のイチゴ狩りに行ってきました。

場所は昨年と同じく、かすみがうら市の『いけだファーム』。
俺も3回目になるので農家のおばちゃんともすっかり顔なじみですw
昨年は夢中になってイチゴを食べていた娘ちゃんですが、今年は食べるのは程々に、ずっと遊具で遊んでいました。
うちのように小さな子を連れてくるお客さんも多いので、ブランコや滑り台が置いてあるんですよね。

今回は保険でRX100も持っていきましたが、α7II+SEL90M28Gだけで写真を撮ってきました。
娘ちゃんの写真もよく撮れたので、奮発した甲斐がありましたね。
シーズン中にもう1回くらいは行くと思うので、またイチゴ狩りそっちのけで撮りまくりたいと思います^^

8 件のコメント:

  1. イチゴの写真良いですねぇ〜
    SEL90M28Gですか?
    美味しそうに撮られてる(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^ SEL90M28Gです。
      娘の面倒を見ながらだとじっくり構えて撮るなんてことは出来ませんが、
      手持ちでサクッと撮っても素晴らしい写りですね。
      勉強がてら、これでいろいろ撮ってみたいと思います。

      削除
    2. このところα77Ⅱとα7Ⅱを実際に持ち出していろいろ撮影して、
      個人的には本来なら圧倒的に上であるべきTLM機のAFの優位性が予想以上に少ないと感じてるのですが(^^;
      特にピント精度面。
      同じくα77Ⅱとα7Ⅱ併用されてるchoviさんはどう感じます?

      削除
    3. 子供を撮っている分には今のところα7IIで全く問題なしですね。
      それがAマウントから離れてもいいかなと思っている理由の1つです。
      Aマウントを完全に切るつもりはありませんが、今持っている物で最後となりそうです。
      これから出てくるものは当然性能アップしていることだろうし、ボディやレンズのリニューアルはEマウントが中心になっていくでしょうね。

      削除
    4. そこなんですよね。
      α7ⅡのAFで困らないでしょ?
      NEX-7の頃とはエライ差がです。
      SONYもEメインにシフトしつつあるのは明らかなんですよね。
      と思いつつもスッゲーAマウントボディが発表されたり?!
      なんて淡い期待も抱いてたり(^^;;

      削除
    5. NEX-7のことは知りませんが、「ミラーレスは動きものに弱い」なんて言われていたのはもう随分前の話ですよね。
      もうレフ機とか、ましてやTLM機にこだわる必要は全く無いと思いますが、バッテリーの持ちと価格はどうにかならないかなと思います^^;

      >と思いつつもスッゲーAマウントボディが発表されたり?!
      >なんて淡い期待も抱いてたり(^^;;

      そうなるとまた心が揺れ動いてしまうわけで、αユーザー泣かせなことはやめてほしいです(;^ω^)

      削除
    6. NEX-7の頃はAF弱いなんてレベルじゃなくハナからMFした方が快適なレベルでしたw
      バッテリーについては改善されてないですね。
      α77Ⅱも悪いですがα7Ⅱの燃費の悪さはその上をいくでしょw
      ウチは妻のα6000と合わせてバッテリー7個用意してます。
      3個は純正、4個は互換品です。
      バッテリー問題は諦めるしかないです。

      >そうなるとまた心が揺れ動いてしまうわけで

      そこがまたサプライズとしてαユーザーの楽しみの一つだったりもしますが(^-^)
      このところは高級路線になってるので手を出し難くなってるのでαはEに一本化を検討してます。
      自分の場合、デジボーグ用のPENTAXもあるのでそれでも2マウント体制ですが^^;

      削除
    7. うちもα77II、α7IIそれぞれ3個ずつバッテリーを用意してます。
      α77IIは縦グリのおかげでそれほど心配はありませんが、α7II+LA-EA4+SAL2470Zの組み合わせだと笑ってしまうほどの減り方しますね。
      一日外で撮影するような場合には絶対にこの組み合わせでは出掛けません。
      フル充電の予備2個を持っていたとしても心配です^^;

      そういえばPENTAXもいよいよフルサイズを投入してくるようで、また悩みの種が一つ増えますねw

      削除