2008/11/04

PS3復活!

故障から2週間、PS3が別の子になって帰ってきましたよ。
早速HDDを取り付けて、電源、HDMI、LAN、光デジタルの各ケーブルを接続し、電源ON!
…映りません。
最初からHDMI接続はダメなんだね。('A`)マンドクセ
D端子ケーブルを持ち出して繋げ、HDMI接続を検出したところで切り替え。

ここからいよいよ復旧作業。
まずは、HDDのフォーマットからです。分かっちゃいるけどガッカリだorz
PS3 「いいえ知らないの。多分私は2台目だから。」(CV:林原めぐみ)
なんかこんなことを言われている気分。

フォーマットはすぐに終わり、次はネットワーク接続設定。
これもLANケーブルを繋いだらかんたん設定を選んですぐ完了。
今まで使っていたアカウントのIDとパスワードを入れてサインイン。これもOK!

そしてダウンロードリストからソフト、アイテムなどを再ダウンロードし、インストールします。
体験版などは再DLしないけど、ソフトによってはインストールに時間のかかるものもあるし、オンラインアップデートが必要なものもあるから結構大変な作業です。
地道にやっていきますよ。

俺がPS3から離れている間に、『ソウルキャリバーIV』にはヨーダ(スターウォーズ)が、『みんなのGOLF 5』にはトロが来ていたみたいです。(ともにダウンロードコンテンツの話)
『みんなのGOLF5』もそろそろブックオフ行きかな?と考えていたんですが、トロが来たんじゃ売るわけにはいかない。
うまい商売をするなぁw

再DLがほぼ終わったところで、救出できたセーブデータを本体へとコピーします。
セーブデータは必ずコピーできるようにしてほしいですね。
『BURNOUT PARADISE』みたいに “コピーは出来るが他のアカウントでは動かない” で良いじゃない。
ねぇ、SEGAさん?

『BURNOUT PARADISE』はセーブデータのコピーこそ出来たものの、メイン基板が変わっているので“他人のセーブデータ扱い”となりましたorz
『ソウルキャリバーIV』も同じで、この2枚はやり直し決定です。
もうかなりのところまで進んでいたゲームだけにやり直しは辛い…

ちなみに『まいにちいっしょ』はサーバ側でセーブデータを保存しておく機能が実装されていたようです。
おかげでトロのトースターも消えずに済んだし、みゃイルも残ってましたよ。
部屋と庭、ニャバターに関しては作り直しだったけどねorz
セーブデータコピー禁止でもこの方法ならいいよ。SEGAさん。

あとはBluetooth機器やPSPを認識させたり、本体の細かい設定をして終わりです。
大体 9割方 元に戻ったと思います。

とりあえず、これであと1年半くらいは大丈夫なんでしょう。
また壊れても修理するつもりはないから、薄小さい廉価版が出るといいなぁ。

2 件のコメント:

  1. >PS3 「いいえ知らないの。多分私は2台目だから。」(CV:林原めぐみ)

    クーデレな1台目と違って、記憶が無いからクールなだけの2台目なんですね。
    きっと、SCEIの地下セントラルドグマに大量の基板が保管されているんですよ。
    赤木博士、壊しちゃらめぇぇ!!

    冗談抜きに、生産終了した基盤が1年半くらいしかもたないんだったら
    せめて再生産するか、セーブデータをコピーさせてくれなきゃ困りますね。
    コピーされたら、ソニー側に何かデメリットがあるとも思えないんですけどねぇ・・・

    返信削除
  2. ▼べるさん

    >クーデレな1台目と違って、記憶が無いからクールなだけの2台目なんですね。

    そう。
    「他人のセーブデータです」と冷たく言い放つ、ひたすらクールなヤツです。
    パソコンみたいに自分で好きなようにカスタマイズ出来れば良いんだけどね。

    >コピーされたら、ソニー側に何かデメリットがあるとも思えないんですけどねぇ・・・

    オンライン対応ソフトの場合はデータの不正利用なんていう問題があるんだろうけど、ならばせめてサーバ側で保管し、IDが一緒なら使えるようにしてほしいです。
    もしくはHDDからサルベージして元に戻してほしいですね。

    返信削除