編集

トロのバースデーイベント2024 in AKIHABARA ~トロと旅する番外編~

2024/05/08
本日5月6日はトロの誕生日です🎉
5月3日に行われた『トロのバースデーイベント2024 in AKIHABARA』に参加してきたので、当日の模様をお届けします。


トロと一緒に出発

「今年もトロの誕生日を祝ってもらえる事になったから、これから会場に向かいますニャ!」
今回はトロも電車移動です🚃

秋葉原に到着

予定どおり8:45頃、秋葉原に到着しました。
すぐに会場に向かいたいところですが、撮れ高を稼がなくてはいけないのでまずは1枚。
「秋葉原に到着ニャー!」
トロを祝福しているかのような晴天です🌞

イベント会場に移動

そして今回のイベント会場となる「AKIHABARAゲーマーズ本店」前へ。
「こちらでトロの誕生日会が開催されるのニャ!」

会場前には既に多くのトロ友さんたちが集まっていたので、挨拶と雑談をしながらグッズ販売の整理券配布を待ちました。

「お行儀よく列に並んで整理券をもらうのニャ」
トロトロさんの背中をお借りしましたw

グッズ購入とイラストサイン会抽選

「生トロといっしょに撮影会」に参加できるギリギリの金額分のグッズを購入し、一縷の望みをかけて「イラストサイン会」のガラポン抽選に挑みましたが…
「サイン会の抽選ハズレちゃったニャ…」
楽しい一日になるからしょんぼり顔は使わないだろう、と思いつつ一応持ってきましたが、まさかこんなところで役に立つとは…😭

ちなみに「トロとパズル おうえんバッジコレクション」は4個購入しました。
「ソラのぬいやフィギュアを持っていないからソラのバッジが出たら嬉しいな」と願いを込めて開封してみたら、4個中2個がソラの⭐⭐⭐バッジでしたw(1つはトロ友さんとトレード済み)

トロの誕生日会2024

さて、いよいよメインイベントの誕生日会です!
自分は第1部のチケットを購入していました。

祭壇

会場に入るとすぐに祭壇が目に付いたので、持参した「トロのビールスタンド」を飾らせていただきました。
ジュン喫茶・三原(ありまりあ さん) + ポケピのメニュー(あっきゅん さん)
トロのビールスタンド(chovi)
これの制作中に「ジュン喫茶・三原と並べて飾れたら嬉しいですね」なんて話をしていたんですが、ありまりあさんも第1部に参加となったので早くも実現しました😂

他の参加者の作品もご紹介します。
フェルトロ(クマコ さん)
フラワーアレンジメント(bit_tours さん)

コブラトロ(ありまりあ さん)
ビックロ(クマコ さん)
トロライト(どこでもぽぽる さん)

haworthia さんの手芸作品

トロボ1号改(ヨシヒ さん)

リボルテック・ソラ、他(あすなろ さん)
スズキ(ワタナベ さん)

祭壇のバックはこの様になっていました。

既に撤収されて見ることが出来なかった作品もあるようなので、ここに写っているものが全てではありません。
じっくりと見る時間がなかったのはちょっと残念でしたね。
第2部参加組の作品が生で見られなかったのはもっと残念です😔

生トロ登場

誕生日会の開始時間になるとトロチチさんからの挨拶があり、お待ちかねの生トロ登場です!

昨年も見ているけど、目の前で動きまくるトロは抜群に可愛いな😍

アンケート結果発表

トロ誕参加者向けの事前アンケート「トロへのリクエスト・質問」から一部の回答が紹介されました。
栗栖(くりす)さん(@hoserann)からの質問

こっぺさん(@milmilca_)からの質問

クマコさん(@sakura_coron)からの質問
自分もアンケートで質問を書きましたが、残念ながらトロからの回答は得られませんでした。
よく考えたら自分の質問は大人の事情で答えにくい内容ばかりだったのでそれも当然ですね😅
発表されたトロ友さんたちの質問内容を見てよくわかりましたw

リクエストは「トロのダンスが見たい」というものが多かったようですね。

自分の席からはトロのダンスがよく見えなかったので、後から撮ったトロの全身写真を載せておきます。

生トロふれあいタイム

生トロと触れ合える時間が設けられました。
数秒間という短い持ち時間の中、みなさんトロと握手したりハグしたり、尻尾を撫でくりまわしたりと思い思いにトロへの愛を表現していて、それを見ているだけでも楽しかったですね。

右の写真で抱っこされているクロは、この後トロが手を離してしまい床に落とされるという面白ハプニングに見舞われました🤣

生トロといっしょに撮影会

誕生日会 第1部から間もなく『生トロといっしょに撮影会』の始まりです。
昨年は抽選にハズレて実現しなかったトロとのツーショット、ついに公開できる時が来ました!

後から思ったんですが、せっかく「トロのリアルTシャツ」を着ていったんだから上着を脱いでネームプレートも外すべきでしたね💦
でも、良い記念になりました😆

こちらは順番待ちの間に見せてもらったヨシヒさんのトロ銅像。

そしてモニター越しのトロ。

ランチとティータイム

物販のスタートが1時間前倒しになったため計画通りに動けず、14:00を過ぎてこの日初めての食事にありつけました。
「富士そばでお蕎麦をいただきましたニャ」
アフターのことを考えて控えめにしようと思ったけど、腹が減りすぎていたから大盛り注文しちゃったよね。

その後、目的のお店を覗きつつぶらぶらしていたら栗栖さんに会えたので一緒に喫茶店へ。
れつさんも合流したのでどこいつ話に花を咲かせました。
イベント自体もちろん楽しいけど、こういう時間もまたイベント参加の楽しみなんですよね。

トロ誕アフター

もうひとつのお楽しみ、アフター。
今年も参加させていただきました。
昨年は『トロ金』というお店で行われましたが、今回のお店はズバリ『トロ』!!
「楽しい宴の始まりニャー!」



こちらでもトロのビールスタンドを出店しましたw
ちょっと薄暗い場所だと看板裏に取り付けた照明が効いて良い雰囲気になりますね。

隣にはヨシヒさんがいたので『トロボ1号改』の動く姿を間近で見ることができました。
やぁもう、ただただ凄い。感動。

そしてお店の計らいでこんなプレートを用意していただきました。

前回とは全く違うメンバーとテーブルを囲むこととなりましたが、どこいつ愛の強い人達ばかりなので誰と一緒でも話は尽きませんねw
またまた素敵なひと時を過ごすことができました。

最後に

2年連続2回目のトロ誕参加でした。
一度参加しているだけに気持ちには余裕がありましたが、チケットが即完売して驚いたり、イベントの進行など昨年とは勝手が違って戸惑う部分もありました。
しかし会場に行けばどこいつ愛にあふれるファンが大勢集っているわけで、楽しくないわけがありません。
おかげさまで今回も充実した一日となりました。

どこでもいっしょ』は今年25周年を迎えます。
誕生日会では「いろいろ準備しています」との公式発表がありましたので、まったくもう~ってくらい期待に胸を膨らませながらその時を待ちたいと思います。

それから、昨年と同様にトロ友さんたちからたくさんのプレゼントをいただきました。
改めて感謝申し上げます。
公式グッズといただきものの数々

今回は自分も『リボクロ専用エプロン』を作って持っていき、無事に配り終えました。
良いカットクロスが見つかったら、またたくさん作って持っていきたいですね😄