編集

トロを撮ろう 207

2024/03/26
トロ撮ろ207回目です。
この時期の恒例となっている庭木の刈り込みを2日がかりで終わらせました。

1日目

「今日はぬしと一緒に庭木の刈り込みをしますニャ」

「トロが今いるのは生垣の上、ここにコーヒーの空き缶が突っ込んであったのニャ! 散歩中の人がやったのかニャ? きっと脳みその代わりに頭の中にゴミが詰まってる人なんだろうニャ」

「トロには植木バリカンは使えないから、草むしりでもするかニャ」
ちょっと見えにくいけど右手に鎌を持っています。

2時間ほどで生垣の刈り込みが終わりました。
「うん」

「きれいになったのニャ!」

道路側が終わったので今度は庭の方から。

「ママさんが葉っぱの片付けをしているからトロも手伝うニャ!」

遊んでいるようにしか見えないけど🤭

続いて庭の低木に取り掛かります。
このボサボサのやつが…

こうなりました。
ドウダンツツジは生垣以外にも庭に8本くらい植えてあります。
これを大方片付けたところで1日目の作業は終わり。

「今日はここまでニャ」

トロ、そこチクチクしないかい?😅

2日目

「今日はこの柘植つげの木から始めるらしいニャ」

脚立を移動しながら1時間半ほどの作業でこんな感じになりました。

「柘植の木、完了ニャ!」

実は柘植の木はもう1本あります。

でもこっちは日陰にあって葉っぱの量も少ないのでサクッと終わらせます。
「こっちは手抜きでいいのニャ」

写真は撮っていないけど他にも低木を数本片付けました。
これで刈り込み作業はひとまず終了。
柘植より高さのある木は毎年夏ごろに庭師さんにお願いしています。


サツキはまだ花がいっぱいなので、これが全部落ちた頃にやります。
簡単な作業だから暇を持て余している義父がやっておいてくれれば助かるんだけど、まぁやらないだろうな😩

「お疲れ様でしたニャ、葉っぱの片付けはママさんやバァバに任せて、今日は美味しいビールを飲むといいニャ」

そうだね、めっちゃ頑張った自分にたっぷりご褒美あげないとね🍺😁🍺