編集

富士サファリパーク・伊豆旅行

2024/02/21
平成も終わろうとする4/28(日)~4/29(月)の2日間、我が家と義妹一家で富士サファリパークと伊豆~沼津~八王子を廻る一泊旅行に行ってきました。

朝5:20頃に家を出発。
圏央道を通るルートを選んだのでなかなか休憩できる場所がなく、中央道に入っても藤野PAなどは大混雑。出発から3時間で談合坂SAに到着し、ようやく一休みすることが出来ました。
8:30頃 談合坂サービスエリアに到着
ここで買ったタコ焼きと持参したタケノコご飯のおにぎりで朝食&休憩です。
この時点で予定よりだいぶ遅れていたんですが、嫁さんが義妹に連絡したところ向こうはもっと遅れていることが分かりました😅

その後一気に目的地まで車を走らせ、途中何度か渋滞に巻き込まれつつ5時間以上かけてやっと富士サファリパークに到着です。
10:30過ぎに富士サファリパークに到着
入場ゲートからさらに15分くらいかけて『第2駐車場』という「ここ、本来は駐車場じゃないよね?」とツッコみたくなるような場所に誘導され、やっと一段落しました。
富士山がよく見えたので記念撮影
この後みるみるうちに雲が出てきて富士山は隠れてしまいました。
写真を撮るにはギリギリのタイミンだったようですね。
せっかくなので富士山をバックにトロも撮りました。
「やっと着いたのニャ…」
車の運転で疲れ切っている自分を表現するためにこの表情を選んでみましたw

義妹一家がまだまだ到着しそうにないため、うちだけで先に見て回ることにしました。
順番に写真を貼っていきます。
アルパカに餌を与える娘ちゃん

お昼ごろになってやっと義妹一家と合流できたんですが、食事のタイミングなどすっかりずれてしまったので園内ではほとんど別行動になってしまいました^^;

お土産を購入し、最後はみんな一緒に「マイカーでサファリ見学」へ。

ここでは動画をメインに録っていたので写真は少なめです。

閉園時間の少し前にサファリパークを出て宿泊先のホテル(伊豆)へ向かいました。
ホテルに到着したのがこれまた予定よりだいぶ遅れて17:00過ぎくらい。
「ホテルに到着ニャ」
チェックインが遅れたせいで食事も最終の時間帯になってしまい、19:45からとのこと。
かなり時間があるのでまずはお風呂に入ることにしました。
ご飯を食べた後は大人たちはゆっくりくつろぎたかったところですが、子供たちはそうはいきません。
特に娘ちゃんにとっては初めての一泊旅行、初めての大浴場、バイキング形式の食事など全てが初めてづくしで、予想はしていたけどそれはもう大変なはしゃぎっぷりでした。
くつろいでいるのはトロだけです
甥っ子の方は割と早く力尽きて寝てしまったんですが、娘ちゃんは興奮醒めやらぬという感じでなかなか寝てくれませんでした。
まぁ、仕方ないですけどね。喜んでくれたようだから、それが何よりです。

2日目の予定は沼津でお土産を購入し、「トリックアートに行きたい!」と言っていた娘ちゃんのために高尾のトリックアート美術館に行くことになっていました。
予報ではこの日もいい天気のはずだったんですが…

起きてみると小雨交じりのどんよりな空模様😓

生憎の天気の中、まずはお土産購入のために沼津へ。

それぞれお土産を買って次はトリックアート美術館(八王子市)へ向かいます。

無事に到着。と言いたいところなんですが、カーナビの案内がかなり分かりづらく、またここには専用駐車場がないなどの情報も調べていなかったため、美術館の目の前を何度も行ったり来たりすることとなってしまいました。
娘ちゃんが本当に行きたがっていたのは那須のとりっくあーとぴあだったんですが、それなりに楽しんでくれたようです。

ここで義妹一家と別れ、家路につきます。
最後は嫁さんが運転してくれることになっていたので気楽です^^
地元に戻ってきたところでラーメンを食べて一泊旅行の全行程終了です。

帰宅するなり「次はいつ行く?」と娘ちゃんからプレッシャーを掛けられています^^;