編集

SEL24105G購入

2024/03/292
    , - - 、   <(    `、 ヽ  ' ' `,-‐、     /⌒   ̄\\从/, | 刃     / .イ    l |  ' ;  | .|    / ./ |     | | ∴` |  |    / ./  |    | .|/Wヽ |  |_∧   / ./  |    | |、' ` |  |´Д`)__   SEL24105G イヤッッホォォォオオォオウ!  ⊂、J  (   i.  !__) ; : |    ^ム 〕   !  !!  |  .||  | !! '   |    |.i .|   :  ::   .|  .| |  | ::     |     |!  |       )  ) )  ) / ̄`ヽ    | `‐´!      .|  |  |  |  |\ "ヘ、._  | !  :      |  |  |  |. ! ; !\  l|  | .;      .|  |.   |  |ヾ从 /, | / |.  | .      |\__)  |\__) 、 `  `'. |.  |      !  ! !  ! ! !!; ''     |  |       :  : :   : ://W \   |  |             '  ;  ,  ` 、 |  !                       !__/                    ! ! !                    : : :
FE 24-105mm F4 G OSS
SEL70200Gを購入したときの投稿で「次の更新も数年後かな?」なんてことを書いていましたが、まさかの年内でしたw
万能標準ズームレンズとして評判のSEL24105G、発売当初から欲しかったんですよね。
しかし10万円を超える買い物はそうそうできるものでもなく、また人気ゆえにずっと品薄状態が続いていたためなかなか入手できずにいました。

…というのが数日前までの話。
マップカメラからのメルマガを見ていたら「価格が下がりました」のお知らせがあり、ふと防湿庫に目をやると「最近使ってないなぁ」ってレンズがあることに気づきました。
まずは散歩レンズとして買ったSEL2870、お手軽で惜しげなく使えるレンズだったんですが、散歩に限って言えばα6300+SELP1650のほうがもっとお手軽なんですよね。
それからSEL90M28G、見た目もカッコよく写りも文句なしのレンズでしたが、最近このブログのメインになっているトロ撮りのことを考えると90mmという焦点距離はちょっと使いにくくて持て余していました。
そこでこの2本を下取り査定してみたら約10万円。
差額4万円でSEL24105Gの新品が買える計算になり、即購入手続きを進める事となりました。
色んな場面で活躍してくれることと思いますが、これの便利さに慣れちゃうとSEL50F14Zの出番が減りそうでちょっと心配です(;´∀`)