編集

トロを撮ろう 60

2024/03/292
トロ撮ろ60回目です。
2本撮りしたので本日2回目の更新です。またまた新しい仲間が加わりました。
映画『プレデター』の“ダッチ”ことアラン・“ダッチ”・シェイファー少佐です。
NECA Jungle Encounter Dutch


以前からこのNECAというメーカーのフィギュアには目を付けていて、元々は『コマンドー』のジョン・メイトリックスのフィギュアを買うつもりだったんです。
ところが購入を迷っているうちに値段はどんどん上がっていき、Amazonマケプレでは最安でも1万円近い価格。これでは買う気になれません。
もう一つ迷っていた理由は「顔の造形がイマイチだな」ということ。
しかし、このダッチはよく似ています。しかも価格はメイトリックスの1/3、即決ですw
周りの炎のエフェクトも少し前に買ってありました。
「魂EFFECT」の炎は高くて買う気にならないので、安価な類似品をゲットしました。

下の動画を見てもらうと分かりますが、ダッチのフィギュアは映画の場面毎にいくつものパターンが存在します。



これに映画冒頭で登場する赤いポロシャツ姿のものを含めて全7種類のようです。
「嘘だろ!?」と思ったのは「プレデター目線で見たサーモグラフィーのダッチ」が存在することですね。
フルコンプしたいマニアはともかく、これを単体で買う人はいるんでしょうか?^^;

こんなにたくさんある中からなぜ「ジャングル・エンカウンター・ダッチ」を選んだかと言うと、在庫があるものの中で一番安かったからですw

プレデターのフィギュアもマスク有り・無しとか光学迷彩バージョンとかいろいろあるようです。
さらにこのシリーズには「アクセサリーパック」なるものが存在します。
アクションフィギュアのアクセサリーパックというと武器セットとか武器以外の追加装備などを想像すると思いますが、『プレデター』の場合は「プレデターに皮を剥がれ、内臓を抜かれて逆さ吊りにされた死体」を含むエグいセットとなっています。
最初に見たときは「こんなものまで!?」と笑っちゃいました^^
Amazonのリンクを貼っておきますので、自己責任で見に行ってください

それではトロ撮りにいきますが、今回トロにはいろんな役をやってもらいます。
樹上のプレデターに応戦するダッチ
ここでプレデター役のトロを見てみましょう。
単に100均のフェイクグリーンの上に乗っけただけではないんですよ。
プレデター(トロ)
右手のリストブレイド(ぷちサンプルのアイストング)
左肩のプラズマキャノン(黒のリボルバージョイント)
1シーンしかありませんが『プレデター』はこれで終わり。
次は『コマンドー』のシーンを再現してみましょう。
『プレデター』のダッチと『コマンドー』のメイトリックスは見た目ほぼ一緒なので違和感ないはずです。
メイトリックス「お前は最後に殺すと約束したな? あれは嘘だ」
(サリー役:骸骨剣士)
メイトリックス「来いよベネットロ! 怖いのか?」
トロが演じている役は本来「ベネット」という名前です。
ベネットロ「娘なんざいらねぇニャ! ハジキもいらねぇニャ!!」
※ベネットとは…
メイトリックスの娘ジェニーを人質にとり銃も持っているという圧倒的優位な立場にありながら、まんまとメイトリックスの口車に乗って人質も銃も捨てナイフ1本で戦うという煽り耐性ゼロの愛すべきキャラクターです。

ジェニー役はおなじみリボルテックミニ綾波レイです。
映画ではベネットがジェニーの肩を掴んでいますが、トロと綾波は身長差がほとんどない割に頭身が全然違うので仲良く手を繋いでるみたいになっちゃいました^^;

ベネットロ「野郎、ぶっ殺してやぁぁぁぁぁぁるニャ!!」

ベネットロが持っているのは果物ナイフ。勝負は見えましたね。
そしてベネットロの最期。
メイトリックス「地獄に落ちろ、ベネットロ!」
カービー将軍(トロ)「まだ誰か残ってるかニャ?」
メイトリックス「死体だけです」
【参考動画】


このネタのためにまたAmazonプライムビデオで『コマンドー』を観ました。
映画、TV放送、DVDと今回のプライムビデオで通算20回以上の視聴になると思いますが、やっぱり『コマンドー』は最高です。