編集

トロを撮ろう 20

2024/03/292
トロ撮ろもついに20回目となりました。
前回ちょっと書いたとおり、トロ撮ろ史上最大のアイテムを購入しました。
それでは早速お披露目しましょう。
1/12 スコープドッグ メルキア軍カラーです!
やまと 1/12 スコープドッグ メルキア正規軍カラー
関節が弱いのでポーズを保持するのが大変です^^;
マーキング用のシールが付いていましたが、面倒なので貼りません。

ボトムズと言えばこれですよね。
降着ポーズ
ちょっと前かがみで相撲の立会いみたいになっちゃったけど^^;

コックピットも良く出来ています。

購入の経緯を書いていきたいと思います。
過去の「トロ撮ろ」で何度か1/12のバイクを登場させていますが、他にも何か大きめのアイテムを増やしたいと思っていました。
「1/12スコープドッグでもあれば面白いんだけどな。ハハッ、でもまさかね(;´∀`)」と思いつつ一応検索してみたら、あったんですねぇw
詳しいことは分かりませんが、発売したのはおそらく10年以上前。
定価はモデルにもよりますが13,000円~23,000円くらい。
ちなみに自分が購入したメルキア軍カラー以外にノーマルカラー、レッドショルダーカスタム、濃いグリーン一色の宇宙戦仕様があるようです。
スコープドッグ以外ではブルーティッシュドッグ、ストロングバックスがあるみたいですね。

まずはいつものようにAmazonで調べました。中古でも2万円超えの価格でした。
他のショッピングサイトでは7万円以上の値段を付けているショップもありました。
こういうところは「ぷちサンプル」と変わりませんねぇ(; ̄▽ ̄)
さすがに手が出ないな、と思いながらさらに調べてみると、ほぼ定価で販売しているサイトを見つけました。
しかも最後の1個!!
定価超えの中古品には手を出す気にはなりませんが、これなら即決ですw
というわけで我が家にやってきたスコープドッグでした。

ではトロを入れていきます。
整備は大変なのニャ

ちょっと休憩ニャ

やっと整備完了ニャ

さぁ、戦闘準備ニャ
どうにかトロを座らせることは出来ました。
しかし、頭がデカ過ぎて当然ハッチは閉まりません^^;
他のフィギュアはどうかと思いましたが、ハルヒは巨人だしジュンはあの体型ですから試すまでもありません。
パチンコ雑誌の付録だったミニ綾波ならちょうどいいかと思ってチャレンジしてみましたが、あのフィギュアは脚を広げることができなかったので搭乗不可でした。
うちにはちょどいいパイロットがいないみたいです(;´∀`)

今回は100均のグッズをいくつか入れて撮ってみました。
ぷちサンプルとは絡ませにくかったですからねw
勢い余ってこんな大物を購入してしまいましたが、今後どうやってネタにしていくか考えておきます。