編集

カメラバッグ購入

2024/03/29
注文しておいた写真のプリントが出来上がったというので取りに行っただけなのに、カメラバッグ衝動買いしてきました。
これでバッグは3個目だぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


手前に写っているのが今回購入した『Lowepro Passport Sling II(ピンク×グレー)』です。
写真ではピンクっぽく見えると思いますが、実際はほぼ紫なので男性が持ってもおかしくありません。
ちなみに後ろのグリーンのバッグが『Crumpler』、オレンジ×ダークグレーのものが『Vanguard』、既に手放したけど最初に買ったバッグは『Kenko』といった具合にメーカーには一切こだわりがありません。

購入の決め手となったのはその形。上部がファスナーになっていて簡単にカメラを出し入れできるのと、斜め掛けした時に体にフィットするので安定します。
他の2つは丸っこい形なので斜め掛けしても歩いている時にゆらゆらと動いちゃうんですよね。
あとバッグの蓋の部分(上部)がとにかく開けにくい。両手を使わないといけないので「サッと出し入れする」というのが難しいんです。

とは言え3つとも用途によって使い分けるつもり。だったんだけど…
例えばCrumplerはカメラにSAL70300Gを付けたまま縦に収納できる容量の大きいバッグ。レンズをたくさん持ち歩きたいときはこれしかありません。たくさん持ち歩くことはまず無いと思うけどねw
Loweproは上に書いたように手軽さと安定感。
あれ?そうするとどちらの要素も持ち合わせていないVanguardの存在意義は…?(;´∀`)
いや、α300を使っていた頃はこれで充分だったんですよ。当時はレンズもシグマの18-200mmとSAL50F18の2本しか持ってなかったし。
でもねぇ、増えちゃったからねぇ。仕方ないよねぇ┐(´∀`)┌
Vanguardもしばらく保管はするけど、今後使い道がなさそうだからいずれ売却かな^^;