編集

雛人形飾りました

2024/02/20
そういえば初節句のネタ書いてなかったっすな。
このブログを書いたのは来年また飾るときに参考にするためです。
たった三段でもなかなか配置が覚えられなくてね^^;

うちではこれを飾るだけでも大騒ぎなのに、ご近所には八段飾りを出している家もあります。
男ばかりの兄弟で育った俺でもお内裏様にお雛様(正確には男雛と女雛、二人合わせて内裏雛)、三人官女、五人囃子、三歌人、右大臣に左大臣くらいまでは知っていましたが、仕丁しちょう(または衛士えじ)なんて初めて見ました。
もちろん名前も知らなかったからwikipediaで調べましたよ。
まっ、飾ってる御本人も知らなかったくらいだから、俺なんかが分からなくても仕方ないですよねw

初節句の時は娘ちゃんはバウンサーに入って寝ていただけだから良かったけど、最近は歩きまわるようなったのでイタズラされないように監視するのが大変です。
元気なのはいいことだけど、やんちゃすぎるのは困りモノですね^^;