編集

実家の庭の花

2024/02/20
今年4月から娘ちゃんを連れて実家に行くのが月に一度の恒例行事となっています。
撮りためた娘ちゃんの写真を両親に渡すという目的もあります。
しっかりと数えてはいないけど、おそらく700枚は超えてますね^^

今回も娘ちゃんの写真は撮りましたが、庭に咲いている花も撮ってきました。
特に花には興味が無いんですが、少し前に画像処理ソフト『Adobe Photoshop Lightroom 5』を購入したので使い方を覚えるためのサンプル画像が欲しかったからw

まずはグリーンカーテンに使用されていたこちら。せっかくなのでレンズはSAL70300Gを使用。


何でしょう?
日中まで咲いていたので多分ヒルガオで間違いないでしょうね。
ちなみにグリーンカーテンにはフウセンカズラも使用されていました。
元左官屋の父が建築現場の足場のような支柱を立ててそこにネットを張っているのでかなりの面積になっています。

続いてこちら。

これはさすがに分かります。サルビアです。

Lightroomはまだまだ使いこなせていませんが、自動補正をかけていくつかのスライダーをいじってみるだけでもそれなりの写真が出来上がります。
使いこなせるようになったらいろいろと楽しいでしょうね。
「失敗した写真をどうにかする」っていうのが主な使い方になる気がするけど…(;´∀`)

ついでに電線にとまっていた鳥。

これはムクドリですか?
花同様、鳥についても詳しくないもんで^^;

花や鳥もいいけど、まずは娘ちゃんをうまく撮れるように腕を磨こう!