編集

お宮参り(仮)

2022/10/182
今日は娘ちゃんの『お宮参り(仮)』に行ってきました。
場所は『雨引観音』です。
 
雨引観音 公式サイト
雨引観音(桜川市) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

通常は生後1ヶ月くらいで行くものらしいですが、まだまだ寒い時期だからということで3月まで延期していました。

10:30現地到着の予定で出発し、ほぼ予定通りで車を走らせていたところ先に到着していた実家の両親から「駐車場がいっぱいで停められない」との連絡が入りました。
確かに凄いことになっていましたが、駐車場内でウロウロしていたら出て行く車があったので、どうにかスペースを確保。
娘ちゃんと荷物をおろし、お堂の方に向かって歩いて行ったんだけど…
日曜日、大安、天気もよく暖かい、と好条件が揃ったせいか、
それはもう 人、多すぎ
自分も家族も日曜日にここを訪れたことがなかったので、この混雑ぶりは予想外でした。
受付をするだけでも時間が掛かりそうな感じで、小さい子供を連れた状態で何時間も行列に並ぶのは無理。というわけで写真だけ撮って後日出直しとなりました。
タイトルに(仮)が付いているのはそのためです^^;

帰りはみんなで昼食をとって解散、という予定になっていたので、目をつけていたお寿司屋さんに電話。
「今から行きたいんですが、大人5人と赤ちゃんがいるので出来れば畳のある部屋にしてほしいんですけど大丈夫ですか?」と聞いたところOKだったのでそのままお店へ。
今は寿司屋ではなく定食屋になっていましたが、赤ちゃんが居てもくつろげるような理想のお店でした。
娘ちゃんのことは座布団に寝かせてご飯を食べていたんだけど、「赤ちゃんがいる」ということを伝えておいたためか、お店のご主人がバウンサーを出してきてくれました^^
これがまた「いったい何十年前の代物?」って感じの年季の入ったものw
お店のおばちゃんに話を聞いたら「一番上の孫が29歳になる」ってことだったので、その人のために買ったものだったのかな?
この店を選んだ理由には雨引観音から近く帰り道に寄れるところ、というのもあったんだけど、いろんな意味で正解でしたね。
お宮参りは失敗でしたが、いい気分で帰ってこられました。