編集

記録的な大雪

2022/09/212
降りましたねぇ。
大雪になるという予報は知っていたけど、2/8()の時点では「なんだ、全然大したことないじゃないか」と思ってました。
明けて2/9()、「雪が凄いから雪かきして」という嫁さんの言葉で起こされ、外を見るとこの有り様。
こんな積雪は生まれて初めてだな、と思ったけどそれもそのはず、45年ぶりだそうです。
近所の子どもたちのはしゃぎ声がする中、雪かき開始。
普通のスコップはそれ自体が重く、運動不足のオッサンの体はすぐに悲鳴を上げました^^;
しばらく作業をしていると隣の家の奥様が雪かきスコップを持って登場。
聞いたらたまたま去年購入していたってことだったけど、まぁ仕事の早いこと早いこと。
バッサバッサとどんどん道路脇に雪を積み上げていきます。
このへんでは滅多に必要になることはないけど、いざという時のために1本は用意していたほうがいいな、と痛感しました。
3時間半ほどかけてどうにか家の周りの道路と車庫の前の除雪が完了。
庭の中心の雪は全く手付かずですが、この時点でオッサンの残りライフはほぼゼロ。
最低限の仕事を終えて、あとはもうずっと休憩です_(:3」∠)_

とは言え、こんなものを作るくらいの気持ちの余裕は残ってましたけどね。
南天の実がなかったのが残念だ…
子供の頃だったら雪だるまとか、調子に乗ってかまくらを作り始めていたところだけど、次の日のこととか考えなければいけないオッサンは雪うさぎを作るのが精一杯でした。

娘が生まれた年に記録的な大雪、忘れることはないと思います。