編集

GT6始めました

2022/01/27
グランツーリスモ6 - PRODUCTS - グランツーリスモ・ドットコム

購入したのはDL版(ダウンロード版)です。
元々初回限定盤を予約していたんだけど、特典の小冊子要らない、15thアニバーサリーカーも要らないと思ったら後々楽なDL版のほうがいいかなと思って。
GT5の時も小冊子は最初にパラパラ見て終わり、ステルスカーと呼ばれる車もBスペックを楽に進めるためにちょっと使っただけでしたからね。

12/5の発売日に購入はしていたんですが、ここからが大変でした。
購入手続き→ダウンロードは問題なかったものの、いざインストールを始めると少し進んだところで「内部エラー 80010038」の表示が出てストップ。
以前にも別のソフトで経験しているので「あぁ、あれね」という軽い気持ちで再ダウンロード開始。
そのときは再ダウンロード→インストールでうまくいったんです。
ところが今回は何度繰り返しても同じエラーが発生。大体8%~11%くらいまで進んだところでコケます。
サポートの対処方法に習って「ファイルシステムの修復」と「データベースの再構築」もやってみたけどこれでもダメ。
HDDの空きは180GB以上あるので問題ないはずだし、「これはもうアレか?不良セクタ的な?」と思い、ダメ元でインストールに必要な容量を確保するため他のゲームを削除してみました。
ちなみに購入済みのソフトはSony Entertainment NetworkやPSストアのダウンロードリストから再ダウンロード出来るので削除しても問題ありません。
GT6 DL版の容量は15GB(インストール時は30GB必要)なのでとりあえず15GBくらい空けて試したところ…
見事インストールに成功しました!
「こうなると一旦削除したソフトを再インストールするときにエラーになるのかな?」と思ったんだけど、そんなことはなく再インストールも成功。一体何だったんだろうね?
ともかく、2日がかりでどうにか無事にGT6をスタートすることが出来ました。
同じようなトラブルがある人は参考にしてみてください。 
誰もが最初に購入することになるフィットで早速フォトトラベルしてみたよ
さて、ここからはちょっと感想を。
まずは恒例の発売延期がなかったことに驚き!
…だったんですが、蓋を開けてみれば納得というか、これ完成度70%くらいでリリースしてない?
GT5にあったBスペックモード、コースメーカーなどは将来的に追加予定ということだしね。
少し遊んでみた感想としては、えー、可もなく不可もなしというか全てが予想の範囲内というか…
GT5のときにいろいろ期待しすぎてガッカリした経験があるので、今回は何も期待していなかったというのも理由でしょうね。
ネットではGT5.5とかGT5 Spec3とかいろいろ言われているけど、本当にそんな感じです。
GT6ではプレミアムカー、スタンダードカーという区別がなくなりましたが、ただ「区別するのをやめただけ」なので相変わらず残念な“元スタンダードカー”が多数収録されています。
これは今後のシリーズでもずっとこのままなんでしょうね。
今のところPS4の購入予定がない自分としては、GT6でシリーズから卒業ということになりそうです。
今後のアップデートに期待しつつ、最後のGT(になるかもしれない)をのんびり楽しんでいきます。