編集

DiXiM BD Burner 2013

2024/03/29
DiXiM BD Burner 2013 は使える子!
録画番組は見たらすぐ消していたので今までの環境でも不満はなかったんですが、このソフトはnasneにも対応していて録画番組をBD、DVDに書き出せるということで購入してみました。
以前から使っているBDドライブはこのソフトの動作確認済み製品の一覧に載っておらず、一か八かで使ってみましたがやっぱり非対応^^;
というわけで下記のポータブルBDドライブも後から購入し、無事に書き出し環境が整いました。
ポータブルも持っていればノートPCでも使えるし、無駄にはならないからね。


I-O DATA BDXL・3D再生対応 ポータブルブルーレイドライブ オリエントレッド BRP-U6CRI-O DATA BDXL・3D再生対応 ポータブルブルーレイドライブ オリエントレッド BRP-U6CR

アイ・オー・データ  2012-04-30
売り上げランキング : 19061

Amazonで詳しく見る by G-Tools



使い方は至ってシンプル。
書き込み可能なメディアをドライブに入れて、書き出したいファイルを選択しスタートするだけ。
シンプルすぎて もう少し何とかしてほしいと思う部分もありますけどね。
たとえば複数ファイルを選択したらその合計サイズを表示してくれるとか。
チャプター分割とか、あるシーンをサムネイルとして登録するとか、そんなに複雑な編集機能は要らないから。

で、使い始めてから気付いたことがあるんですが、やっぱりBDにコピーして保存したいと思うほどの番組は殆ど無いということ。
だからこの程度の機能で十分なんですねw
ちなみに、バンドル版の同ソフトはDVDへの書き出しには対応していないようなのでご注意を。