編集

TDU2(PS3版)スクリーンショット保存方法:アバター編

2019/03/12
PS3版TDU2のスクリーンショット保存を検索して訪問してくる人が多いようなので、今回はアバターの撮り方についてちょっと説明してみたいと思います。
大まかな流れは以前投稿した『TDU2(PS3版)スクリーンショット保存方法』と一緒なので省略します。

アバター撮影で一番簡単なのはクローゼットで撮る方法ですね。
クローゼットに入るとアバターが勝手に色々なポーズをするので、良い感じのところで撮影モードに入り、PSボタンを押してXMBから保存すればOKです。
こんな感じで保存できます

アバターを撮るとき、どうせなら好きな車と一緒に撮りたいと思いますよね。
しかしこれがなかなか難しいんです。
方法としては以下の3種類。(他にもあるかも)
まずはオープンカーに乗った状態での撮影ですが、アバターが大きく写るようにすると車全体が入りません。


かと言って「引き」で撮ると

この通りアバターがほとんど判別できない状態になります。
これは極端に引いてみた状態なので、もう少し寄ることで調整は出来ますけどね。
あとアングルが限られちゃうのもちょっと問題かな。

もう一つはガレージで撮る方法。
ガレージの中を歩きまわり、この辺がいいかな?っていうところでR3ボタンを押すとアバターの表示ができます。
ただしこの状態では歩けなくなるので、ポジションが気に入らなかったらまたR3を押して移動してください。
ポジションとアングルが決まったら保存すればいいだけなんですが、そのままではアバターの顔の位置に◎が表示されるためイマイチです。
アングル次第でどうにか回避できるけど…
ここで□ボタンを押し、オプションを開くと◎が消せます。左側にドーンとオプションメニューが表示されちゃうけど、アバターを撮ることがメインなのでそこは我慢。


あとは工夫次第ですね。

最後に、レースで優勝した直後に撮影する方法です。


チャンスが少ない上にタイミングが難しいので、実用性はほとんどありません^^;
以上、PS3版TDU2でのアバター撮影方法でした。

ついでなので、撮りためたSSの中から少しご紹介。
リラックマMITOは今回も健在だ!

タニーマ(*´Д`)

ほとんど乗っていないバイクw

北米版でも特に困ることはなかったけど、やっぱり日本語ローカライズされていると楽だわ^^