編集

『ピノコ』納品

ほとんど余り物のパーツで組んだPC『ピノコ』を知り合いのところに納品してきました。
必要なファイルのバックアップを取り、インターネットの設定をして1時間程度で終わりの予定が、2時間かけて未完に終わりました。
この御時世にアナログモデムでの接続なので、まずその設定に四苦八苦。
アナログモデムの設定なんて何年ぶりだろう…?
とりあえずモデムのインストールは完了したものの、いざ接続しようとしたらエラーメッセージが。
接続先の電話番号とユーザアカウントのパスワードが間違っていました。
その辺のことを使用者自身がまったく把握していなかったため、設定に時間が掛かってしまいました。
それでも何とかインターネット接続が出来るところまでは設定してきたけど、後でまた設定変更に行かないとダメですね。
最低限ADSLでの常時接続にしてもらえればこっちの作業も楽になるんですが、PCの使用頻度からそこまでするつもりは無いらしく、まだしばらく苦労は続きそうです(ーー;