編集

PS3の修理について調べてみた

2023/03/032
PS3の故障と修理について調べてみました。
やはり同じような事例が結構あることが分かりました。
その中で一番有用だったのがこちら

メイン基板交換になるのは確定のようですね。
大体2年近く経ったところで故障しているようです。(いわゆる“ソニータイマー”?)
2年ごとに“車検”が必要になりそうですね(ーー;
メイン基板交換となると、たとえフルバックアップを取っていても意味がありません。
セーブデータのコピーが出来ないゲームは購入しない方が良さそうです。
こちらのサイトが参考になります。

何か修理代は請求されたりされなかったりと曖昧ですが、気になったのは次の一文です。
(「基板」の誤字がありますが、そのまま転載しています)

*20GB・60GB版のPS3の基盤は現在は製造されておらず、当時製造した補修用の基盤を載せ替えてるだけ。 

この情報からすると、次に故障したときは補修用の基板が残っていない可能性があります。
そうなったらもう買い換えしかないですね。
PS、PS2でもそうだったように、薄小さい廉価版が出てくれることを期待します。
初期型の20GB、60GBモデル以外はPS2ソフトが動かないので、できれば今の本体を使い続けたいところなんですが…