編集

紛らわしいったらありゃしない

2023/11/012
新聞を読んでいたら「米印協定、日本は容認方針」という見出しがありました。

「ん? “※” を巡って、今 世界が動いてるのか?」と思ったら、アメリカと核不拡散条約非加盟のインドの原子力協定を日本が条件付きで容認する云々、という話でした。

「米中」とかだったらすぐ分かるよ。
誰も「テリーマン vs ラーメンマン」だとは思わないよ。
でも「米印」は紛らわしいでしょ!

紛らわしいといえば、トロステーションでこんなネタがありました。
「こめじるし」ともちょっと関係がある話です。

トロが記号の“読み”について調べていると…


『しゃーぷ』と言ったところで突然クロが入ってきて「それは『シャープ』じゃない」と言い出します。
ちなみに「まいにちいっしょ」のロゴで隠れている部分は『携帯電話の』です。

MMR風に驚くトロ。

たしかによく見ると “♯” ではありません。
ピエールから「その件についてトロステで調べてくれ」という依頼が入ります。

スズキのところに聞きに行くトロとクロ。
電話の#ボタンは「いげた」であると分かります。

電話の音声ガイダンスで「シャープを押してください」なんて言うのは、井桁じゃ通じないからなんだって。
キーボード入力するときも、今まで “♯” のつもりで Shift + 3 を押してたけど、ちゃんと「シャープ」と入力して変換しないとダメなんですね^^;

ついでに電話の左下にあるボタン(“*”を横にしたやつ)についても調べています。

『こめじるし』じゃなかったとか言ってるけど、これって『こめじるし』じゃ変換できないよね?
“*”に変換されるわけでもないし。

またまたスズキのところに来ました。

そして、アスタリスクを90°回転させた記号は「スター」であることが分かりました。
ほんと、世の中紛らわしいものでいっぱいですね。