編集

エアコンの領収書が届いた

2
日テレからエアコンを買ったときの “お買上明細書 兼 領収書” が届きました。
アンケート用紙やオンラインアンケートのアドレスなどは残念ながら入っていませんでした。
いろいろ書いてやろうと思ったのにw

その領収書には “返品/交換連絡票” なるものが付いていました。
「返品/交換をされる理由」という項目の中に
  • 商品の到着が遅い
  • サービス・対応員苦情
というものがあったんですが、たとえ商品到着に時間がかかっても、到着後ではこの選択肢は意味無いんじゃない?
しかも注意書きには、「以下の商品は不良品を除き、返品・交換をお断りしております。」というのがあり、その中で
  • 電化製品…通電された時点で使用済みとなり、返品・交換はお断りしております。
と記述されています。
普通 取り付けたら動作確認のために通電させるよね?
それで動かなかったら不良品ということで返品できるんだろうけど、動いちゃったら終わりですか。
先に書いた「返品・交換の理由」って何の意味があるんだろ?

もう壁に穴を開けて取り付けちゃったし、ちゃんと動いているから返品するつもりはないんだけど、どうも納得がいかない^^;