編集

かしこさのたね

2024/04/192
choviは かしこさのたね をつかった。
choviの かしこさ が 1 あがった。

『まいにちいっしょ』のトロステーションを見ていると、いろいろと勉強になります。
「鯖を読む」なんて、意味や語源を知っていても本来の意味まで知っている人はそうはいないでしょう。
「気が置けない仲」も「気を許せない」じゃなくて「気を遣わない」って意味だったのね。

昨日、嫁様と高校生クイズを見てたんです。
実家近くの駅が出題場所になったりして、「後ろの道路がR294だよ!」とか言いながら盛り上がって見てました。
番組の中でこんな問題が出ました。

江戸時代、将軍の下には副将軍という役職があった。
×か?

正解は×
これもトロステーションで覚えた知識です。