編集

花まつり

2024/02/20
前回の投稿で書いたとおり、花まつりに行ってきました。
「娘ちゃんと手をつないで歩く」という予定だったんですが、娘ちゃんは張り切りすぎて一人で駆け回っていたため実現せず。
帰りは帰りで買ったものを持たされて両手がふさがっていたのでやっぱり無理でした。
それにしても煮イカの価格高騰には驚いたわ。1枚600円だって。
昔は1枚350円、3枚で1,000円という売り方が一般的だったけどね。
イカそのものが高くなったのか、それとも消費税が上がる度に便乗値上げしていったら倍の値段になったのか…
まぁこの話自体、茨城、栃木、その他ごく一部の人以外には分からないだろうから参考までに煮イカについて書いておきましょう。

参考画像
祭りなどの露天で売っている、水で戻したスルメを煮込んだものです。
子供の頃これが大好きで美味しいと記憶していたんだけど、久しぶりに食べたらそれほどでもなかったw

続いては恒例行事の金魚。
この金魚を買って近くの池に放すと目に良い(ご利益がある)とされています。
老眼は止められそうにないけどね^^;

午後からもう一度出かける予定だったので「今度こそ手をつないで歩く!」つもりだったんですが、娘ちゃんがお昼寝に突入したため断念。「来年こそは!」に目標を変更しましたw