編集

ubuntu入れたった

2022/11/16
ASUS Eee PC 4Gに、ubuntu 10.04 Netbook Remix をインストールしてみました。

ubuntu』っていうのは、無料で使えるLinux ベースの OS のことです。
詳しいことはリンク先を見てください。

このEeePCですが、元々Windows XP Home プリインストールモデルでした。
SSDの容量が4GBしかなく、ほとんど使っていないのに Windows Update を続けていただけで残りの容量は500MBちょっとという有様。
Windows XP のサポートもいずれ終わることだし、このまま使い続ければサポート終了までに Windows Update だけでパンクすることは間違いなし。
もう先はないと考え、見切りを付けて ubuntu インストールに至ったというわけです。

インストール方法は様々で、Windowsと共存させることも可能ですが、そもそもSSDの容量が無くなりそうという状態だったため、その選択肢はありません。
惜しげもなく Windows を捨て、初期化してフルインストールしましたw

このパソコンは旅行先とかでメールが見られて、ブラウザを使ってブログの更新くらい出来ればいいというつもりで買ったので、別に Windows にこだわる必要が無かったんですよね。
まだ OS のインストールを終えたばかりなので、これから使いやすいようにカスタマイズしていきたいと思います。