編集

2009年をふり返ってみる

2009年も今日で最後なので、今年一年を簡単にふり返ってみようと思う。

今年一番の出来事は無事に再就職が決まったことだね。
年齢的にかなり難しいと思っていたけど、どうにか得意分野を活かした仕事に就くことが出来ました。
前の仕事に比べると全然頭は使わないんだけど、100倍気を遣う仕事です。
何しろ個人の客が相手だからね。
過剰接待をしてくれる人もいれば、ただ誰かに文句を言いたいだけの人もいます。
研修期間も含めて8ヶ月経ちましたが、決まったパターンは1つもないという仕事なので、まだまだ覚えることはありそうです。
どんな仕事を選んでも大変なことには変わりないだろうから、このまま頑張っていこうと思います。

それから、築80年以上は経っていたであろう実家の建て替えが行われたこと。
生まれ育った家が取り壊される様を見たときはちょっとだけ寂しい思いもしましたが、あのままというわけにはいかなかったから仕方ないですね。
それよりも新しい家が完成に近づく様子を見る楽しみの方が大きかった。
このブログのネタとしても随分使わせてもらいました^^

そして、新築祝いの小宴を開こうとしていた矢先、ばぁちゃんが亡くなったこと。
何か特別凄いことを成し遂げたというわけではないけど、その人柄だけで多くの人から慕われた人だったなぁ。
新しい家も俺の子供の顔も見せてあげられなかったのは残念だけど、これもまた仕方ないことですね。

良いことも悲しいこともいろいろあった1年でした。