編集

研修の話

2022/08/126
研修が始まって3週間が経ちました。
毎日いろいろと覚えることがあってなかなか大変です。
仕事はほとんど個人のお客さんのところへ行くことになるんですが、中には家電量販店から展示機の修理依頼が入ることもあります。
「売り場で作業していると店のお客さんに話しかけられるので」とバックヤードや休憩室に通してくれる場合もあるんですが、大抵は売り場での分解修理となります。
話しかけられたとき「すみません、店員ではないんです」と言うと素直に引き下がってくれる人がほとんどなんですが、昨日話しかけてきた人はそうではありませんでした。
「あなた方どこのメーカーさん?」と聞かれたので「私どもは委託でパソコンの修理をしている者で、メーカーの人間ではありません」と言ったんだけど、「でも詳しいんでしょ? パソコンはどこのメーカーがいいの?」と聞いてくる始末。
「OSが一緒なら基本機能は同じなので、デザインやブランド、機種独自の機能やバンドルソフトなどで決めるしかないと思いますよ。あとはスペックと値段ですね。」と答えておいたけど、これ俺たちがやる仕事じゃねーよ!w

最終的にはExcel講座になってしまいました(; ̄▽ ̄)
Vistaも最新版Excelも使ったことが無いので、メニュー周りのこととかほとんど分かりません。
Excel自体は前の会社でもかなり使ってたけど、Oracleに接続してあれこれする、というような使い方がメインだったんですよね。
グラフも満足に作れないし、絶対参照なんかもよく分かりません。
P検を受けるために一応勉強はしましたが、もうそれっきりです^^;
何とか説明して納得して帰ってもらいましたが、疲れました(ーー;
販売店さん、出来れば作業場所を別に確保してください。

以上、愚痴でした。

あと、久しぶりに ぬこネタ。
昨日、同行スタッフとの待ち合わせ場所に猫がいたので激写したよ。
ほんとは2匹並んで寝ていたんだけど、俺が近づいたらシロがキジトラの後ろに隠れてしまいました。
邪魔してゴメンよw