編集

Sony Media Manager for PSPで文字化け

2019/02/23
俺のPSPは主にミュージックプレイヤーとして動いています。
所有するCDからパソコンに取り込み、PSPに転送して聴いています。
これまでは Yahoo! Music Jukebox というソフトを使っていました。
英語版のソフトではあるものの、特に不便な点もないのでずっとこれを使っていたんですが、2007年12月に Sony Media Manager for PSP というソフトが公開されたのでこちらを使うようになりました。
リッピングしながらPSPへの転送も同時に出来て便利なんですよね。

で、この Media Manager に不具合があることに今更ながら気づいてしまいました。
俺はほとんど洋楽しか聴かないので今まで気づかなかったんですが、日本語が文字化けするんです。

下の画像は Yahoo! Music Jukebox のものです。
Andrew W.K というミュージシャンが日本の曲をカバーしたアルバムなんですが、ご覧の通り日本語の曲名がちゃんと表示されています。


そしてこちらが Media Manager のもの。

画面右側のアルバタイトルと曲名が文字化けしちゃってます。
パソコンに取り込んだファイル名もPSPに転送したファイル名も文字化けはしていません。
画面左側のフォルダ一覧も文字化けはしません。
このアルバム詳細画面だけ文字化けしているんです。
一部だけ文字化けしちゃうってどういうことよ?
英語版のソフトがちゃんと表示してるっていうのに…
次のアップデートできちんと対応してほしいところです。